御岳~大岳~日の出 ❁ 雪の低山縦走

2021.02.01(月) 日帰り

DAY 1

山はいいねー、やーまったく(๑´꒳`๑) 開口一発目にダジャレから失礼します*(*´꒳`*)* 前回の陣高縦走に続き 地元の山域を楽しみます*ˊ˘ˋ* なんだかんだで数年ぶり?? 登山を始めたばかりに来た“御岳山~大岳山” とっても懐かしい(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪ あの頃はこんなに山が好きになるなんて 想像できなかった♪(●´艸`)ムフフ♪ 今では好山病重症者٩( ᐛ )و 不治の病≒富士の病(꒪˙꒳˙꒪ ) どうやら感染力はコロナより強いらしい⁈ 笑 今回のコースと残雪状況 滝本駅から徒歩で御岳山→奥の院峰→鍋割山→大岳山→日の出山→つるつる温泉 御岳山を過ぎた辺から残雪あり (特に影になる北斜面に多し) 鍋割山から大岳山へ向かうにつれ残雪が増える フィールドメモにも残しましたが、凍結箇所あり 足場を選べば軽アイゼンなしでも大丈夫です 登りはつぼ足で十分ですが、下りは要注意!! 雪道歩きになれてない人はチェーンスパイク・軽アイゼンあった方が良いです 御岳山から日の出山、つるつる温泉へのルートは ほぼ残雪なし、危険箇所もなし 山頂広場に残雪があるくらいでした