伊吹山6合目まで

2021.02.01(月) 日帰り
気圧今日子

今日は雪山初めての山友さんとゆっくり登った。1合目からチェーンスパイク、3合目から6合目までアイゼン、帰りはスノーシュー体験。 午前中は☀、午後から☁、15時には雨が降り始めた。昨日とくらべ、ハイカーは10〜20人ほど。貸し切り状態

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口近くには🅿がたくさんある。料金は300〜500円。昨日は8割ほど埋まっていたが、今日は5台だけ。
伊吹山を目指すぞ!!
登山口近くには🅿がたくさんある。料金は300〜500円。昨日は8割ほど埋まっていたが、今日は5台だけ。 伊吹山を目指すぞ!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 溶けた雪が凍り、路面は所々つるつる💦
1合目のベンチでチェーンスパイク装着
溶けた雪が凍り、路面は所々つるつる💦 1合目のベンチでチェーンスパイク装着
伊吹山・伊吹高原・御座峰 凍っているので、意外と歩きやすく汚れにくい。
凍っているので、意外と歩きやすく汚れにくい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ザクザクとした踏み心地が気持ちいい
ザクザクとした踏み心地が気持ちいい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ると霊仙山、琵琶湖、比良山系の眺めがよい
振り返ると霊仙山、琵琶湖、比良山系の眺めがよい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目を過ぎると伊吹山が見えてきた!
今日も青空に白い山が映える🤩
きれいだな〜✨✨
2合目を過ぎると伊吹山が見えてきた! 今日も青空に白い山が映える🤩 きれいだな〜✨✨
伊吹山・伊吹高原・御座峰 気温は6℃。やや汗ばむが、風がほどよく吹いている。
気温は6℃。やや汗ばむが、風がほどよく吹いている。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昨日はたくさんのハイカーが歩いておりトレースはばっちり。雪はしまり歩きやすい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前にも後にも人はいない。今日は静か、まさに貸し切り状態
前にも後にも人はいない。今日は静か、まさに貸し切り状態
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5〜6合目は地面が露出。高山植物は踏み荒らされて、ちょっとかわいそう
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6.5合目まで山友さんはアイゼン初体験。斜度が増してきたため、引き返すことに。予報通り、お昼頃には曇り始め、山頂はガスに覆われる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 空全体が曇り始めたけど、鈴鹿山脈はくっきり見える。
空全体が曇り始めたけど、鈴鹿山脈はくっきり見える。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖もよく見える
琵琶湖もよく見える
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6.5合目までよく頑張りました🎉
6.5合目までよく頑張りました🎉
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目の避難小屋で休憩
6合目の避難小屋で休憩
伊吹山・伊吹高原・御座峰 傾斜のゆるい4合目からスノーシュー体験。ツボ足だと20cmくらい足は埋まるけど、スノーシューでは10cmも埋まらないし靴に雪が着かない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 不思議! 雪に寝転ぶだけで気持ちは30才も若返った気分
不思議! 雪に寝転ぶだけで気持ちは30才も若返った気分
伊吹山・伊吹高原・御座峰 午後からは風が強まり、ザックに着けたヒップソリが風に煽られ叩きつけてくる。15時から雨の予報。舗装道を急いで帰る。お疲れ様でした🤗