山岳信仰の霊場 黒滝山

2021.02.01(月) 日帰り

DAY 1

南牧村に最近ハマってしまった♫ 今日は幼稚園に送ってから遅めのスタート。群馬百名山 黒瀧山へ。 登山口まではすれ違いが難しい山道を行きます。この時期は念のためスタッドレスが無難。 黒瀧不動尊第一駐車場に停めました。400m先にお寺の最終駐車場がありますが、注意書きで「脚が悪い方優先」と書いてあります。400mだし、山に登ろうとしてる人が楽しちゃダメでしょ。…と歩きました。実際、車道だしあっという間に着きますし、お寺の入り口に《登山者は第一駐車場に停めてください》って書いてありました。往復することにならなくて良かった笑 鐘を撞かせてもらい、参拝。御朱印も日付を入れてくださいました。境内の大杉や滝に見入ってしまいました。山奥にこんな素敵なお寺があるなんてビックリ‼︎お寺巡りでも満足してしまいそうになりましたが、せっかくなので黒瀧山に行ってから馬の背に向かいます。 小さなピークがいくつもあり、その度に寄り道をしているのでうろちょろしてます。 黒瀧山のピークはピンクテープにかろうじて書いてありました。 稜線は荒船山や立岩がよく見えます。ただ、ピークからの周回が目印が見当たらずGPSで方向を確認して下ったので急下してます。蛇腹に刻むにしても傾斜が50°位ありました。無理はしないでください。下り立ちたい場所は見えてるんですけどね…💦 ぐるりと周回して馬の背に向かいます。日陰の雪が凍っているのでチェーンスパイク装着。念のためヘルメットも。ソロなので用意は周到に笑 高度感あり!特に2個目の梯子は90°上に登ります。高所恐怖症の方は難しいかも。 でも眺めはぐるりと見渡せて気持ちがいい‼︎ 余裕があれば鷹ノ巣山まで行こうかと思いましたが、時間も遅いので今日はここまで。 新緑の時期も綺麗だと聞いたので、次回は新緑の時期に鷹ノ巣山まで行こうかな。 帰りに寄ったのは信濃屋嘉助さん。 ここの炭饅頭はチーズが入っていて絶品‼︎しかも97円‼︎ すぐに食べてしまうので今日は10個買いました笑