長野遠征2日目 四阿山チャレンジ

2021.02.01(月) 日帰り

DAY 1

〇感想 長野遠征二日目に今年登りたい雪山の一つ四阿山に行ってまいりました。 四阿山は6年前に夏山を登った以来、2回目。 始めは緊張しながら登りとなりました。なぜかいうとこの日は平日で人があまり登らないのと前日のレコを見ると強風で敗退している人がいたこと。トレースはあまり期待できないなとおもってました。登り始めると本日ついたようなトレースを発見!!おかげて安心して登ることが出来ました。山頂手前で先行者の方とすれ違いする際にお礼を言えて良かったです。助かりました。 山頂付近では、モンスターにも会えたし、短い間ではありましたが山頂からの景色を独り占めという贅沢な時間を味わえました。 下山時に安心しきってゲレンデで調子にのってしまい、新しい踏み足をつけているのに夢中になってしまいルートを外れるというミス。気を付けます。  長野遠征二日間、たっぷり楽しませていただきました。次回はどこにいこうかな。 〇アクセス マイカー 駐車場  あづまや温泉登山者用駐車場 20台 無料 登山口付近にも5台くらい停車可能でした。 県道182号線はスタッドレス必須です。 〇コース状況 登山口から15分歩くとゲレンデみたいなところに出ます。 ゲレンデはショートカットできます。(ログ参考 ) 8合目(2100m)まではピンクリボンがあります。 8合目以上になると稜線に出ます。 稜線はとても広くどこを進んでいいか迷いました。山頂までが道に迷いやすいところだと思いました。 特にホワイトアウト時には注意がいりそうです。