五天山 スノーシュートレーニング

2021.02.01(月) 日帰り

DAY 1

今日はお休みで晴天☀️ あんまり時間はないけどちょっとだけ山に行きたい。 というわけで久しぶりにちゃんと登山できました🏔 ハイキングレベルですが🤣 今回は五天山に初挑戦。 駐車場からみた感じの山容がなかなか素敵ですよね😆 夏に来たことがないので登山道がわからない…。公園の地図を見ると、向かって左側かな…❓ 親子連れが遊んでる中を横切り、トレースを探してみる。 あの人何してるのー❓って顔してくる幼児たち…。みないでー😂 手すりやらが見えてきたので、こっちだなと確信してまずは見晴台を目指す。 多分ツボ足でも行けるが、せっかくなのでスノーシューを装着❗️ 久しぶりのスノーシューにテンション上がる⤴️ トレースを頼りに登っていき、第一、第二見晴台まで到着。 脇の方にトレースが続いていので、辿っていくと、10、11.、12段目の看板を発見😧 何段目まであるのだろう❓ 冬ならではの直登ショートカットを駆使しているとすぐに息が上がる💨 足首程度の深さだけどトレーニングがわりにトレースないところを登って体力を削る。 それでもあっという間に山頂。 おーここが見えてた山頂なのかーと思って記念写真撮って、YAMAPを見返して気付きました。 ここ山頂ちゃう!ただの崖や❗️😱 うっかりガッツポーズしちゃったよ… 地図を見直して改めて山頂へ😅 5分とかからず山頂標識へ。 改めて記念写真を撮って、即下山。 帰り道もショートカットをしまくり。 冬はこういう楽しさがあっていいですね♪ そして思ったほど時間かからなかったなー。 久々のスノーシューだったけど、ちょうど良い運動になりました😆 次は盤渓山とか砥石山とか行ってみたい😆 装備 ゲイター あったほうがいい(自分は忘れちゃった) スノーシュー 無くても登れる(あった方が楽) 軽アイゼン 要らないかな。終始フカフカ雪。 ポール あったほうがいい(自分は忘れてちょっと後悔)