南岳・女岳(雌岳)・姫御前岳・男岳(雄岳)

2021.02.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
11
距離
8.8 km
のぼり / くだり
663 / 666 m
6
4
12
16
15
13
8
14

活動詳細

すべて見る

天気予報で、午後から雨🌧️(荒れる🌀)との事。でも、ちょっと登りたい。(登山中毒!?) 近くて、短時間で…という事で八女の山へ。 登山口の駐車場は案の定ガラガラで、雌岳で登山者2名に会っただけでした。登山道の大半は舗装された林道で、初心者向けには良いかな?!でもチョッと物足りなかったです。お昼ちかくになると風が強くなり気温のわりに寒かったので、(コロナで温泉は敬遠してたのですが…)登山後に温泉♨️に寄って温まって帰りました。

星塚山・スガ岳・姫御前岳 グリーンピア八女の駐車場から出発です。
グリーンピア八女の駐車場から出発です。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 こんな案内看板が随所にあります。
登山道の大半は舗装道路でした。(アスファルトからコンクリート)
こんな案内看板が随所にあります。 登山道の大半は舗装道路でした。(アスファルトからコンクリート)
星塚山・スガ岳・姫御前岳 まずは南岳へ。
まずは南岳へ。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 山頂標識はなし。ここは散策コースになっているそうです。
山頂標識はなし。ここは散策コースになっているそうです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 天気はまだ大丈夫そうです。
天気はまだ大丈夫そうです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雌岳登山口へ。
雌岳登山口へ。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 時おり、陽射しがかかります。
時おり、陽射しがかかります。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 登山の邪魔になりそうな低木や杉🌲が伐採したばかりなようです。
登山の邪魔になりそうな低木や杉🌲が伐採したばかりなようです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 ロープがだら~んと垂らしてあります。使いにくそう⁉️
ロープがだら~んと垂らしてあります。使いにくそう⁉️
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雌岳山頂❗️
記録箱あり。
雌岳山頂❗️ 記録箱あり。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 八女市街の展望。
八女市街の展望。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 下山道の標識です。(ちっさく字が書いてあります)真っ直ぐも行けそうですが、今回は右へ。
下山道の標識です。(ちっさく字が書いてあります)真っ直ぐも行けそうですが、今回は右へ。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 林道に降りて来ました。
林道に降りて来ました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 ここは間伐用の作業道路らしい。でも、けっこう落石があるので車🚙は通りづらいでしょうね。
ここは間伐用の作業道路らしい。でも、けっこう落石があるので車🚙は通りづらいでしょうね。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 さっきの直進ルートはここに出てきそうです。
さっきの直進ルートはここに出てきそうです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 神社経由で、ここからも登れそうです。
神社経由で、ここからも登れそうです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 姫御所さんのいい伝え。
隣の看板と微妙に内容が違いました。
姫御所さんのいい伝え。 隣の看板と微妙に内容が違いました。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 林道から姫御前岳へ。
5分もかかりません。
林道から姫御前岳へ。 5分もかかりません。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 姫御前岳に到着。展望はなし。
右の標識の標高は間違いで、514mです。
姫御前岳に到着。展望はなし。 右の標識の標高は間違いで、514mです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 所々地図にない林道があります。
所々地図にない林道があります。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 右へぐるっと🌀曲がります。
直進の道もあり、陣床峠へ繋がるのかな?
右へぐるっと🌀曲がります。 直進の道もあり、陣床峠へ繋がるのかな?
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雲行きが悪くなって来ました。風もビュービュー🍃となってますが、最後の登りです。
雲行きが悪くなって来ました。風もビュービュー🍃となってますが、最後の登りです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 近道コースはロープあり。
近道コースはロープあり。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 雄岳へ着きました。山頂は広いです。
雄岳へ着きました。山頂は広いです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 飛形山方面と八女市街
飛形山方面と八女市街
星塚山・スガ岳・姫御前岳 晴れてたら眺望絶景。
釈迦岳方面
晴れてたら眺望絶景。 釈迦岳方面
星塚山・スガ岳・姫御前岳 山頂の岩
ギリギリ通れそう!?
山頂の岩 ギリギリ通れそう!?
星塚山・スガ岳・姫御前岳 今日の行動食はプロテインバー😋🍴💕
…雨が降りそうな感じです。素早く撤退しましょう。
今日の行動食はプロテインバー😋🍴💕 …雨が降りそうな感じです。素早く撤退しましょう。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 竹林
竹林
星塚山・スガ岳・姫御前岳 以前使っていたドリンクホルダーが破れたので、買いかえました。マムートのアドオンドリンクホルダーです。保温効果はないけど、しっかりホールドしてくれてgoodです!
以前使っていたドリンクホルダーが破れたので、買いかえました。マムートのアドオンドリンクホルダーです。保温効果はないけど、しっかりホールドしてくれてgoodです!
星塚山・スガ岳・姫御前岳 戻ってきました。八女のグリーンピアはつつじ園やあじさい道路などもあるみたいです。
戻ってきました。八女のグリーンピアはつつじ園やあじさい道路などもあるみたいです。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 遊戯施設が色々とありますが、寂寥感が漂ってます。
遊戯施設が色々とありますが、寂寥感が漂ってます。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 駐車場はガラガラですね~。誰もいません。
今回は天気に不安があったので、短時間の登山でした。時間があるので、併設されている温泉に寄ります。
駐車場はガラガラですね~。誰もいません。 今回は天気に不安があったので、短時間の登山でした。時間があるので、併設されている温泉に寄ります。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 黒木温泉くつろぎの湯
入浴料金は510円
肌寒いのでゆっくりしていきます。
黒木温泉くつろぎの湯 入浴料金は510円 肌寒いのでゆっくりしていきます。
星塚山・スガ岳・姫御前岳 あぁ~温まりました。やっぱり温泉♨️は良いですね。
ではお疲れ山でした。
あぁ~温まりました。やっぱり温泉♨️は良いですね。 ではお疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。