Snowshoeing in 毛無山・西毛無山

2021.01.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

6.0km

上り

672m

下り

669m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
18
距離
6.0 km
上り / 下り
672 / 669 m
17
1 42
3 35

活動詳細

すべて見る

まだ1月というのに四国のお山は雪が激減しちゃいましたね(∋_∈) このままで春を迎えてしまうのでしょうか? 昨年は暖冬で全く雪遊びが楽しめませんでしたのでMottoMotto楽しみとうございます。 チュー(・´з`・)訳で・・・ 四国に無ければ行ってしまえぇぇぇ~‼ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 岡山、鳥取県境のお山へGoでやんす。

毛無山 高知からのたのた走って4時間半。やって来ました岡山県新庄村田浪
高知からのたのた走って4時間半。やって来ました岡山県新庄村田浪
毛無山 れっつstart!
れっつstart!
毛無山 少し林道を歩いて・・
少し林道を歩いて・・
毛無山 目指すは毛無山(標高1,218m)
目指すは毛無山(標高1,218m)
毛無山 林道終点に右の谷沿いに登山道。オイラ10年ほど前にここから登って白馬山を経て周回した事があります。
林道終点に右の谷沿いに登山道。オイラ10年ほど前にここから登って白馬山を経て周回した事があります。
毛無山 先行の方々は左の小尾根を登っていくので尋ねるとバリエーションコースで一緒に行かないか?と誘ってくださります。勿論断わる理由もないので後を追っていきまする。
先行の方々は左の小尾根を登っていくので尋ねるとバリエーションコースで一緒に行かないか?と誘ってくださります。勿論断わる理由もないので後を追っていきまする。
毛無山 あっ!紹介が遅れましたが今回の同行者はご存じ“山活シンデレラお嬢様”
あっ!紹介が遅れましたが今回の同行者はご存じ“山活シンデレラお嬢様”
毛無山 雪山5度目のお嬢様でございますが・・
雪山5度目のお嬢様でございますが・・
毛無山 スノーシューを履くのは一昨年に美川峰で初体験の後の2度目でございます。
スノーシューを履くのは一昨年に美川峰で初体験の後の2度目でございます。
毛無山 忠実に尾根上を辿って登って行く。
忠実に尾根上を辿って登って行く。
毛無山 本日の雪質はパフパフモフモフとは言えず、やや水分を含んだ春模様?
本日の雪質はパフパフモフモフとは言えず、やや水分を含んだ春模様?
毛無山 相前後する先輩方は雪に慣れていらしゃいますね。
相前後する先輩方は雪に慣れていらしゃいますね。
毛無山 ブナ林の純林となった。
ブナ林の純林となった。
毛無山 9合目に建つ避難小屋
9合目に建つ避難小屋
毛無山 山頂へはあと少し。゚(´^o^`)゚。
山頂へはあと少し。゚(´^o^`)゚。
毛無山 着いた!
多くの方々が既に到着されてて人気のお山な事を知る。
着いた! 多くの方々が既に到着されてて人気のお山な事を知る。
毛無山 大山、蒜山が一望できるという毛無山ですが大山の上半分は雲に包まれています。
大山、蒜山が一望できるという毛無山ですが大山の上半分は雲に包まれています。
毛無山 毛無山山頂からは灌木の中を南へと下ります。
毛無山山頂からは灌木の中を南へと下ります。
毛無山 目指すは西毛無山
雪の積もる季節限定の縦走と昨年知ったので是非一度訪れてみたかったのですヨ♪
目指すは西毛無山 雪の積もる季節限定の縦走と昨年知ったので是非一度訪れてみたかったのですヨ♪
毛無山 広くて一枚バーンの様な尾根上を下る。
広くて一枚バーンの様な尾根上を下る。
毛無山 わぁーいヾ(´∇`。*)ノ
スノーシュー遊びにあつらえた様な稜線ですねぇ。
わぁーいヾ(´∇`。*)ノ スノーシュー遊びにあつらえた様な稜線ですねぇ。
毛無山 お天気は晴れたり曇ったりでしたので・・
お天気は晴れたり曇ったりでしたので・・
毛無山 お日様が雲の間から出ている頃合いを見計らってお昼ご飯とします。
お日様が雲の間から出ている頃合いを見計らってお昼ご飯とします。
毛無山 烏ヶ山は辛うじて見えているが大山は変わらず上半分が雲に覆われています。
烏ヶ山は辛うじて見えているが大山は変わらず上半分が雲に覆われています。
毛無山 後半戦start
後半戦start
毛無山 もう、これほどの積もった雪を楽しめる尾根は四国のお山には無い?
もう、これほどの積もった雪を楽しめる尾根は四国のお山には無い?
毛無山 晴れて・・キタ─ヽ(≧▽≦)ノ─!!!!
晴れて・・キタ─ヽ(≧▽≦)ノ─!!!!
毛無山 雪の回廊が続く *⌒ω⌒*ンフ
雪の回廊が続く *⌒ω⌒*ンフ
毛無山 随分と落ちちゃったみたいだけど霧氷も♪
随分と落ちちゃったみたいだけど霧氷も♪
毛無山 もう、ニタニタが止まりませんな!
もう、ニタニタが止まりませんな!
毛無山 情報によるとここら辺に確か・・
情報によるとここら辺に確か・・
毛無山 (⦿_⦿) あっ!
西毛無山に着いたんだ・・
(⦿_⦿) あっ! 西毛無山に着いたんだ・・
毛無山 さて、下りますか・・
さて、下りますか・・
毛無山 気温が上がって雪が腐ってきたかな?
気温が上がって雪が腐ってきたかな?
毛無山 縦走してきた毛無山を望む。
縦走してきた毛無山を望む。
毛無山 細尾根を過ぎると・・
細尾根を過ぎると・・
毛無山 支尾根を下るポイントに到着。
夢のような雪稜を歩いてきましたがここからお嬢様の苦難の幕開けとなった次第でして・・
支尾根を下るポイントに到着。 夢のような雪稜を歩いてきましたがここからお嬢様の苦難の幕開けとなった次第でして・・
毛無山 この支尾根!とても急・・
苦手なお嬢様は堪らずスッテンコロリン。
この支尾根!とても急・・ 苦手なお嬢様は堪らずスッテンコロリン。
毛無山 横向きになったり、ジグザクに降りたりで、さながらじりじりと持久戦?
横向きになったり、ジグザクに降りたりで、さながらじりじりと持久戦?
毛無山 でもね。オイラにも責任があるんですよね。お嬢様に貸したTSLスノーシューの後付けアイゼンは腐った雪では団子状に付着するのが分かった。そのせいでぽっくり下駄化したスノーシューではさぞかし歩きにくかったことだろう・・
(>_<)ヽごめんちょ
でもね。オイラにも責任があるんですよね。お嬢様に貸したTSLスノーシューの後付けアイゼンは腐った雪では団子状に付着するのが分かった。そのせいでぽっくり下駄化したスノーシューではさぞかし歩きにくかったことだろう・・ (>_<)ヽごめんちょ
毛無山 随分と時間がかかったがようやく緩やかに。
随分と時間がかかったがようやく緩やかに。
毛無山 「ゆりかごの小径」と書かれた道標が建った場所に出た。
「ゆりかごの小径」と書かれた道標が建った場所に出た。
毛無山 トレースを追うと・・
トレースを追うと・・
毛無山 小川に架かる橋を渡り、更に下ると
小川に架かる橋を渡り、更に下ると
毛無山 駐車地点の上段のキャンプ場へ出て周回お山遊びは幕を閉じましたとさ。
駐車地点の上段のキャンプ場へ出て周回お山遊びは幕を閉じましたとさ。
毛無山 帰路、野土路トンネルを抜けた地点は大山と烏ヶ山の絶景スポットでした。
帰路、野土路トンネルを抜けた地点は大山と烏ヶ山の絶景スポットでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。