明神平~薊岳~桧塚

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

前夜に雨が降ったのか東吉野村辺りから路面が濡れていました。 それでも大又駐車場への林道は残雪、凍結も無く無難に駐車場へ到着です。 6時25分に到着しましたが、すでに谷側は満車、山側に少しのスペースが有ったのでそこに駐車出来ました。 準備を整え6時50分にスタート。 10分少々歩いたところで路面がカチカチに凍結した斜面が現れそこでチェーンスパイクを装着です。 8時30分に明神平に到着し、小休後薊岳へ出発です。 5分ほど登ると明神岳と前山の分岐です。明神岳方面はトレースが有りましたが、前山方面は全く見当たりません。 新雪が積もっておりラッセルとなりました。 前山からの下りもラッセルでしたが、途中で薊岳方面から来られた男性二人に出会いました。 お二人のトレースのお陰で以後は楽に進むことが出来て薊岳へは予定より早く到着です。感謝!感謝!感謝! 今日はスタートからガスが出ており、明神平では写真撮影もせずでしたが薊岳でも全く景色はダメでした。 早々に引き上げることにして前山へは11時過ぎに到着です。これから桧塚へと向かいます。 ここから先は大勢の人が歩いておられるので何の苦労もなく歩けましたが、相変わらずガスは晴れません。 判官平辺りから時々雲が切れたりしだしたので少し期待が持てました。 1,394m峰を少し下った所の倒木の根っこを風除けにして昼食です。 この時雲が切れ青空が現れて太陽が顔を出しました。 桧塚奥峰が目の前に現れ、余り成長はしていませんが辺りは霧氷に囲まれ素晴らしい景色となりました。 桧塚奥峰を通過し桧塚に向かい、直ぐに桧塚奥峰へと引き返します。 この稜線はいつもは北側の木屋谷川からの強風に悩まされる所ですが、今日は非常に穏やかでした。 桧塚奥峰では大峰山脈は雲が架かり望めませんでしたが、台高山脈は鮮明に望めました。 本日は日曜日とあって、前山⇔薊岳でも数組に、明神平⇔桧塚では沢山の人に出会いました。 大又駐車場に着いたのは15時30分頃でした。予定より1時間半ほど早く下山出来ました。 何時もは温泉に浸かって帰るのですが、密を避けて入浴せずに帰宅した次第です。