越前甲 山スキー

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

後輩OとOSさんと越前甲へ山スキーに行って来ました。と言っても、3人とも1ヶ月ぶりの山なので、足慣らしとして疲れた地点で引き返すプラン。とりあえず、石川県境の稜線を目指すことに😃  朝、集合した時、OSさんが「前回、荒島岳に滑りに行ったけど、それ以来、ビーコン※が見つからなくて、、、荒島で落としたのかも?」と😲  後輩Oと私は「足慣らしだからOK 少しでも雪崩の危険のある場所は行かない。3人とも離れない」との意見で、予定どおり勝山市横倉の国道416号の除雪区間の終点に向かいました🚗  横倉に着くと先行者の車が2台止まっていて、トレースを美味しく頂きながら、1/2(土)のお散歩で1時間以上かかった休憩地点を約30分で通過し、第一目的地の石川県境の稜線には1時間40分で到着。やっぱりトレース泥棒できると楽ちんです😛  しかし、県境の稜線に着くと、石川県側からの爆風が通り抜けて超ぉ~寒い😰 そこから越前甲に登り、その北斜面が最高の斜面なのですが、北斜面は急で、雪崩の危険が全くないとも言えなく、OSさんがビーコン無しだと怖いので、ここで引き返すこととしました🎿  楽しみにしていた滑走は、重めのパウダーでイマイチですが、あっと言うに国道まで滑り降り、少し物足らない私と後輩Oは、OSさんと別れ、大日峠まで国道を登ることにしました😁  30分ぐらいで大日峠に着くと思ったけど、思っていたより遠く1時間以上もかかってしまいヘロヘロ😓  でも、大日峠付近の国道九十九折り区間は、意外に楽しく滑ることが出来ました🤪     ※ ビーコン:雪崩に巻き込まれた時、自分の位置を知らせたり、巻き込まれた人の位置を探すもの。40,000~60,000円

大日山・越前大日山(越前甲山)・鈴ヶ岳 私

活動の装備

• その他(Other)
    BLIZZARD ZERO G 95
    MARKER KINGPIN 13
  • スカルパ(SCARPA)