冬の丹沢大山/日向方面から

2021.01.16(土) 日帰り

DAY 1

冬のヤビツ峠、心配なのは路面の凍結なので事前に積雪が無いことを確認し気温の高い日を選んで行ってきました。 ヤビツ峠の日陰になる部分では一部凍結がありましたが幸い道路は濡れているだけなので問題なく到着することが出来まいした。 ヤビツ峠からまずはサクッと山頂へ。 そこから一旦ふれあいの森日向キャンプ場まで下山してそこから再スタートしました。 ヤビツ峠から山頂までの標高差が500メートルほど、対して日向から山頂までの標高差が900メートルほど。 それが頭に入っていなかったからかなり苦戦させられました。 特に最初のジグザグの登りで体力を削られた後の見晴台からの登りはとてもキツかった。。。  14時に到着した山頂はハイカーやケーブルカーで来たであろう家族連れでわりと混雑していたのでそそくさとヤビツ峠に向かって下山しました。