虹🌈に雲海☁️泣いた!笑った!超絶白銀八ヶ岳ファンタジー✨天狗岳

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

ついに決戦!八ヶ岳! 終始大快晴に恵まれた山行でしたが忘れ物が多くこんな日は何かが起きると思い登りはじめましたがやはりとんでもなかったwその様子はコース状況にて。 Youtube↓ https://youtu.be/89ITsQsaUJ4 【天候】 晴れ☀️ 気温-10〜-13℃ 風:黒百合ヒュッテまではなし。山頂付近では12mほど。 【特に必要そうな装備】 バラクラバ、アイゼンは8本以上が望ましい。 💡ワカン・スノーシューは全くの不要です。 【駐車場】 Mapで「渋の湯」と検索。受付で1000円/1台を支払います。道中はアイスバーンが多いですが急カーブなどがないので2駆冬タイヤで上がれました。 キャパはざっと40台ほど。 📶Softbankで4GMAX 【コース状況】 渋の湯ー黒百合ヒュッテ 渋の湯向かって右のわき道より上がると登山届け提出口があります。その後は分岐ごとに看板がありますが不明瞭な道はなし。トレースもバッチリ。 📶4G2本 【⚠️要注意⚠️】黒百合ヒュッテー東天狗岳山頂 このルートで来た場合、黒百合ヒュッテ手前の分岐から登るルートがありますが、景色を見るだけで降りてください。その後はトレースがなく岩ゴロゴロの時々腰深くまで埋まるラッセルです。 中山峠からが大正解。トレースもバッチリです! 途中引き返せばよかったんですが、、、ひたすら200m気合いで登りました。 📶黒百合ヒュッテは圏外、山頂付近は4G3本 下山は中山峠よりピストンでナイトハイク。 18時着 【感想】 コースアウトで地獄のラッセルがとてもしんどかったですが、完全勝利の大絶景(終始八ヶ岳ブルー、山頂では虹、大雲海、北アルプス、八ヶ岳オールスターズ)が見れたので大泣きしてしまい涙凍ってましたwまともなルートでいけばさほど苦ではないので白銀ファンタジーを見るなら是非!八ヶ岳へ!