(vol.06)ヤケオ山

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

【DATA】 【アクセス】 湖西バイパスにて40分。 楊梅滝楊駐車場(無料) 【メモ】 ●金土に降ったであろう雪を期待して、モンベルの店員さんに教えてもらったルートを登ってみる。 ●楊梅滝駐車場まではノーマルタイヤで行けるか不安だったが全く問題なし。というか雪ないじゃん。 ●スノーシュー、アイゼンをサックに縛って、登山靴スタイルで登山開始。 ●雪と言うより小雨だったので、登山道はグチャグチャ。下りがいやだなぁ。 ●寒風峠までは、何回か川や沼地を渡る必要あり。 ●しかも登山道がわかりにくい。先行者の足跡が一番わかりやすい。 ●寒風峠からは薄っすら雪道。アイゼンは付けずにヤケ山まで行く。 ●ヤケ山からヤケオ山へは、流石にアイゼンが必要。 ●山頂付近でようやく木々に霧氷が見られる。 ●思ったほど雪がなく残念。 ●しっかり雪が降った後にリベンジしたいなぁ。