お初‼️冬の八経ヶ岳

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 9
休憩時間
1 時間 23
距離
23.1 km
のぼり / くだり
1650 / 1655 m
3
3 47
28
7
48
39
28
6
18
2 27
2

活動詳細

すべて見る

釈迦ヶ岳には毎年冬に前鬼から登っているが、冬の八経ヶ岳は未だに登ったことがなかった。先週に雪が降り、今日もさほど寒くはないらしく晴天という天気予報やったので決行。ルートは天川村役場から栃尾辻、高崎横手、八経ヶ岳。天女の舞にも寄るつもりやったが、天気が悪く(くもり&ガス)寄ってもしゃあないのでパス。高崎横手過ぎた辺りから積雪量も多く、普段の山登りとは違う筋肉を使うようでヘロヘロ寸前に😵。大峯奥駆道に出たときはほっとした。やはり無積雪時期とはえらい違う。距離も釈迦ヶ岳の倍もあるので堪えた。山頂で晴れるのを待ったが一瞬だけ。カップラーメン食べて下山😫帰り林道出会い過ぎてから晴れてきた(遅すぎるやろ)役場に着いたら、ええ天気やった🌞 今日以上に積雪あったら八経ヶ岳までは無理やな‼️

八経ヶ岳 朝、家を出る時に小雨🌂が降ってたけど止んだみたい。天気は今一。
天川村役場からスタート。10台ほど車あり。
朝、家を出る時に小雨🌂が降ってたけど止んだみたい。天気は今一。 天川村役場からスタート。10台ほど車あり。
八経ヶ岳 つきあたりが登山道入り口。
つきあたりが登山道入り口。
八経ヶ岳 スロースターターの我輩。いきなりの急登はつらい。鉄塔から稲村ヶ岳が見えるが雲☁️の中。晴れてちょうだいね。
スロースターターの我輩。いきなりの急登はつらい。鉄塔から稲村ヶ岳が見えるが雲☁️の中。晴れてちょうだいね。
八経ヶ岳 雪が❄️ボチボチと。
雪が❄️ボチボチと。
八経ヶ岳 ちょっと滑りますね。
ちょっと滑りますね。
八経ヶ岳 滑ると足への負担も大きいのでアイゼン装着。
滑ると足への負担も大きいのでアイゼン装着。
八経ヶ岳 林道に出ました。
林道に出ました。
八経ヶ岳 林道を歩こうと思ってたのに、なぜかルート通りに行ってしまった😀
林道を歩こうと思ってたのに、なぜかルート通りに行ってしまった😀
八経ヶ岳 積雪が増えてきました。
積雪が増えてきました。
八経ヶ岳 こんな感じ。
こんな感じ。
八経ヶ岳 そうこうしてるうちに栃尾辻到着。
そうこうしてるうちに栃尾辻到着。
八経ヶ岳 下の鉄塔から何も見えなかったしガスっつてるので、天女の舞はパスです。残念😞が、通常ルートにトレースなし。天女の舞へはしっかりありました。
下の鉄塔から何も見えなかったしガスっつてるので、天女の舞はパスです。残念😞が、通常ルートにトレースなし。天女の舞へはしっかりありました。
八経ヶ岳 夏場に歩いていたし、なんとなく登山道が見える。
夏場に歩いていたし、なんとなく登山道が見える。
八経ヶ岳 だんだん積雪量も多くなってきました。
だんだん積雪量も多くなってきました。
八経ヶ岳 青空やったら映えたやろうな⁉️
青空やったら映えたやろうな⁉️
八経ヶ岳 フォロワーさんが行ってたトップリ尾根はここからか。
フォロワーさんが行ってたトップリ尾根はここからか。
八経ヶ岳 なんやこの空の色は。空は青色とちゃうか‼️
なんやこの空の色は。空は青色とちゃうか‼️
八経ヶ岳 70cm程積もっとるか。少ないほうなんかな⁉️
70cm程積もっとるか。少ないほうなんかな⁉️
八経ヶ岳 ようやく大峯奥駆にでました。あと少し。
ようやく大峯奥駆にでました。あと少し。
八経ヶ岳 到着したようです。
到着したようです。
八経ヶ岳 無事に到着。風🍃もありますがそう強くないので助かり。寒さもそれぼどではないな。
無事に到着。風🍃もありますがそう強くないので助かり。寒さもそれぼどではないな。
八経ヶ岳 一瞬の太陽☀️の光が。
一瞬の太陽☀️の光が。
八経ヶ岳 明星ヶ岳方面。一瞬だけ。
明星ヶ岳方面。一瞬だけ。
八経ヶ岳 次の瞬間にはこないなり、また真っ白け。カップラーメン食べて下ります。あと3時間粘れば晴れました。そんな奴はおらんやろう😀‼️
次の瞬間にはこないなり、また真っ白け。カップラーメン食べて下ります。あと3時間粘れば晴れました。そんな奴はおらんやろう😀‼️
八経ヶ岳 5時までには役場に戻りたい。
5時までには役場に戻りたい。
八経ヶ岳 大峯奥駆から離れます。
大峯奥駆から離れます。
八経ヶ岳 積雪が柔らかくなってきて歩きにくい。
積雪が柔らかくなってきて歩きにくい。
八経ヶ岳 朝の下山者が歩いたので荒れて、なお歩きにくくなってる。滑るし。
朝の下山者が歩いたので荒れて、なお歩きにくくなってる。滑るし。
八経ヶ岳 見づらいですが、後ろに倒れて人の大の字。たけど、そんなに深くなかった。
見づらいですが、後ろに倒れて人の大の字。たけど、そんなに深くなかった。
八経ヶ岳 高崎横手を通過。
高崎横手を通過。
八経ヶ岳 ようやく回りの山々が見えるようになってきた。天女の舞に寄るか❗️
ようやく回りの山々が見えるようになってきた。天女の舞に寄るか❗️
八経ヶ岳 日差しも。いい感じ。やけど暑い、汗だく👕💦
日差しも。いい感じ。やけど暑い、汗だく👕💦
八経ヶ岳 稲村方面は依然として山並みが見えないので、天女の舞は再びパス。
稲村方面は依然として山並みが見えないので、天女の舞は再びパス。
八経ヶ岳 林道と合流。帰りは林道を歩く‼️他登山者も5名いてましたけど、どこでも会わなかったけど、どこに行ってたんかな❓️
林道と合流。帰りは林道を歩く‼️他登山者も5名いてましたけど、どこでも会わなかったけど、どこに行ってたんかな❓️
八経ヶ岳 林道出会い到着。
林道出会い到着。
八経ヶ岳 ここで稲村ヶ岳ご綺麗に見えた。まあ、よしとするか‼️
ここで稲村ヶ岳ご綺麗に見えた。まあ、よしとするか‼️
八経ヶ岳 鉄塔からも綺麗に見えました。朝こんな感じやないとあかんわな😀‼️
鉄塔からも綺麗に見えました。朝こんな感じやないとあかんわな😀‼️
八経ヶ岳 無事到着。予定時間の5時ちょい前でした。やっぱり雪❄️は疲れるわ😰
無事到着。予定時間の5時ちょい前でした。やっぱり雪❄️は疲れるわ😰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。