裏参道で石鎚山

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

早朝、面河渓亀腹からスタート 前日の降雪で登山道はうっすらと雪⛄原生林の大自然を探勝しながら 気持ち良く登る 面河尾根からは南先鋒が見え隠れ 下には面河川の深谷 岩黒山と筒上山 二の森や五代が森も 愛大避難小屋から先は 石鎚山を仰ぎながら がれ場や崩壊場所に積もった 雪の斜面を進むことに 前日の雪のせいか 登山道が分かりにくいほどの 新雪のトラバースでした 道中またしてもどこでか チェーンスパイク紛失😱 二の森分岐あたりで追い付いてきた登山者さんが先に下山、チェーンスパイクを見つけ車に置いてくれてました。ありがとうございました😊 面河道から3の鎖への合流手前は 凍結でアイゼンとピッケルの へっぴり腰トラバース😅 無事弥山山頂ですがガス その後、晴れたりガスったりでしたが天狗岳や北壁も見ることもできました 裏参道は石鎚山の山容の変化楽しめ 原生林と懐の深さを実感できる素晴らしいコースで感動でした 下山予定でしたが愛大の学生グループの指導者らしき方に避難小屋のことを聞き急遽小屋泊としました