両神山▲天武将尾根

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに両神山へ 少し前から気になってた天武将尾根からトライ スタートから天武将尾根取付きまでが 少し不明瞭かな?という感じだった 尾根に入ると左右切れ落ちてる細尾根が所々続く 樹林の中なのであまり高度感は無いが 落ちたらヤバい箇所が多いので注意して進む 天理岳のピークは少し開けたスペース 休憩ポイントには良い場所だった ここから先はかなりの急登& 薮もどんどん濃くなっていく この時期だから薮は薄くて見渡しも利いたし 尾根通しなのであまり迷う心配は無かったが 薮の濃い時期はかなりシンドそうな印象だ 八丁尾根との合流するちょい下のテラスからは 東(秩父市街)方面と歩いてきた尾根がよく見えた 山頂からは東側が見えにくいので ここで少し景色を楽しんだ 天武将尾根は日当たりの良い所が多く 積雪は上部の日が陰る所で足首程度 八丁尾根と合流してからの方が多かった 一応冬靴にアイゼンも持ってきたが チェンスパで歩き通せた 全体を通して地図&コンパス必携 GPSもあった方が無難とは思うけど テープもボロいが多々見られたので 進む尾根だけ間違えないよう注意 途中エスケープルートは無いので アップダウンの続く道を戻るか 山頂まで進むかしか無い 余裕こいて登山口Pで一眠りして出発したので 下山は少し遅めとなってしまった 時間に余裕を持って行動する事を 今回の反省点とする