22座目:大高取山〜天覧山 縦走

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

今回はトレーニングを兼ね、いつもより重い荷物で、いつもより距離を歩こうと思い、家内と二人で越生から飯能まで縦走してきました。 快晴のJR八高線越生駅。太田道灌ゆかりの地ということで、道灌の像やパネルがあり、今度はゆっくり観光したいと思いました。 よく整備された登山道で多少のアップダウンは繰り返しますが全体的に歩きやすいです。ただ強いていえば、桂木観音から椎ノ木山へ向かうルートが少しわかりにくいので注意が必要です。 家内と二人で飯能駅に着いた時には達成感がありました。電車に座って休んだとたんに、肩や腰の痛みが気になり、また疲労感が全身に押し寄せました。 自然の中、山道を踏みしめて歩いていると動物的本能が目覚めるような感覚に覆われ、うまく言葉ではあらわせませんが、これがなんともいえません。家内とこれほどの時間をかけて、1日自然の中で逍遥できるとはとても幸せであり、とても贅沢なことだと思います。