頑張って浅間神社→竜爪山→氷瀑→真富士山

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
51
距離
27.9 km
のぼり / くだり
3025 / 2266 m
5
10
6
11
32
11
1
29
1 9
21
1 26
18
25

活動詳細

すべて見る

静岡市の街中に伸びる賤機山から南アルプスまで尾根伝いにの繋がってる!!と言う事で南アルプスを端から端までグルッと走破計画の第一弾👍天気に恵まれた今日、始動です! 30kmくらい走れるだろうと思いゴールは真富士山に設定。暗い内に下山用の自転車をデポ。車で浅間神社近くまで戻ってスタート。 浅間神社、近くは何度も通った事あるけど御参りするのは初めて。旅の安全と役病退散を祈りました。神社の境内から賤機山の登山道が始まります。出だしはのんびりと。途中で同じ方向に進むランナーさんを見つけて、ペースメーカー兼道案内になって頂きました Thanks😄本当、気持ちよく走れた。 桜峠(新東名高架橋)からは雰囲気が一気に変わり、急登の登山道へ。竜爪山の前後はきつかったなぁ。穂積神社への往復で膝が一気に痛くなりました😣 少しの区間一緒に走ってくれたランナーさん達に元気を貰い、大滝の氷瀑までは頑張れた。その後は脚の力が無く、真富士山までハイキングペースで。着実に安全に下山出来たから良し。 デポしておいた自転車を無事回収し、静岡市内まで1時間半かけて帰りました。 お疲れ山でした。 獲得標高3,000m超は初めての経験。疲れたわけだ。ルート計画って難しい。

竜爪山・薬師岳 今日のスタートは静岡浅間神社⛩人が少なくて静か。
今日のスタートは静岡浅間神社⛩人が少なくて静か。
竜爪山・薬師岳 浅間山の麓&山中に豪華な御社が沢山。流石オセンゲンサン。
浅間山の麓&山中に豪華な御社が沢山。流石オセンゲンサン。
竜爪山・薬師岳 日の出はこないだ自転車で登った日本平から。
日の出はこないだ自転車で登った日本平から。
竜爪山・薬師岳 賤機山は鯨ヶ池まで走りやすく気持ちの良いトレールが整備されてます。ランナー&ハイカーも大勢。先行するランナーをペースメーカーにさせて頂きました。
賤機山は鯨ヶ池まで走りやすく気持ちの良いトレールが整備されてます。ランナー&ハイカーも大勢。先行するランナーをペースメーカーにさせて頂きました。
竜爪山・薬師岳 静岡市街がチラチラ。
静岡市街がチラチラ。
竜爪山・薬師岳 安倍川沿いに北へと続くこれから登る山並。高速道路の高架橋より北側は一気に標高があがります。
安倍川沿いに北へと続くこれから登る山並。高速道路の高架橋より北側は一気に標高があがります。
竜爪山・薬師岳 今日も良いフォルムじゃ😊
今日も良いフォルムじゃ😊
竜爪山・薬師岳 細かなアップダウンと踏み固められたトレール。たまに見える眺望。楽しい😊
細かなアップダウンと踏み固められたトレール。たまに見える眺望。楽しい😊
竜爪山・薬師岳 トレール上にも神社。
トレール上にも神社。
竜爪山・薬師岳 桜峠近くで竹藪を通って...
桜峠近くで竹藪を通って...
竜爪山・薬師岳 からの急登!
からの急登!
竜爪山・薬師岳 桜峠は新東名高速道路に行く手を阻まれる。
桜峠は新東名高速道路に行く手を阻まれる。
竜爪山・薬師岳 高架をくぐる為に急降下🥲
高架をくぐる為に急降下🥲
竜爪山・薬師岳 降りてきた階段。壁か!
降りてきた階段。壁か!
竜爪山・薬師岳 間近で見る高架橋。まだピカピカ。デカい。人間ってすげー。
間近で見る高架橋。まだピカピカ。デカい。人間ってすげー。
竜爪山・薬師岳 階段地獄😣
階段地獄😣
竜爪山・薬師岳 いつもと違う角度から。
いつもと違う角度から。
竜爪山・薬師岳 杉林に入ると暗く静かな山道に。足元の細かな薔薇?の棘がチクチク痛い。タイツ破けそう。
杉林に入ると暗く静かな山道に。足元の細かな薔薇?の棘がチクチク痛い。タイツ破けそう。
竜爪山・薬師岳 ピークハントで寄り道の若山。
ピークハントで寄り道の若山。
竜爪山・薬師岳 青空に浮かぶ富士山。今日は快晴。最高の山日和😄 From 文珠岳(竜爪山)。
青空に浮かぶ富士山。今日は快晴。最高の山日和😄 From 文珠岳(竜爪山)。
竜爪山・薬師岳 南アルプスも真っ白。From 文珠岳(竜爪山)。
南アルプスも真っ白。From 文珠岳(竜爪山)。
竜爪山・薬師岳 眺望よく、天気も良く。山頂は賑わっておりました。
この先の行程が長いので自分は先を急ぎます。
眺望よく、天気も良く。山頂は賑わっておりました。 この先の行程が長いので自分は先を急ぎます。
竜爪山・薬師岳 竜爪山の片割れ、薬師岳は眺望がないので人気薄😂
竜爪山の片割れ、薬師岳は眺望がないので人気薄😂
竜爪山・薬師岳 穂積神社まで降りてみた。目的は竜爪山登山記念ピンバッジ。でもコロナ禍の影響か、社務所はClosed...
穂積神社まで降りてみた。目的は竜爪山登山記念ピンバッジ。でもコロナ禍の影響か、社務所はClosed...
竜爪山・薬師岳 手水が凍ってる🥶ミニ氷瀑じゃ🤭
手水が凍ってる🥶ミニ氷瀑じゃ🤭
竜爪山・薬師岳 先へと進みます。笹籔は刈られて歩きやすい。
先へと進みます。笹籔は刈られて歩きやすい。
竜爪山・薬師岳 富士見岳で軽くランチ。景色も良かったのに写真忘れる。
飛んでいきなり大滝の氷瀑。左下の人影と比べると大きさが分かります。一昨日の寒波で凍ってくれたようで。来てよかった!!
富士見岳で軽くランチ。景色も良かったのに写真忘れる。 飛んでいきなり大滝の氷瀑。左下の人影と比べると大きさが分かります。一昨日の寒波で凍ってくれたようで。来てよかった!!
竜爪山・薬師岳 壮大です!!気温が上がり崩れ始めてましたが…
壮大です!!気温が上がり崩れ始めてましたが…
竜爪山・薬師岳 雪ダルマの生き残り☃
雪ダルマの生き残り☃
竜爪山・薬師岳 落葉樹林帯の尾根って好きです。
落葉樹林帯の尾根って好きです。
竜爪山・薬師岳 所々で雪。チェーンスパイクを履くほどでは無い。
所々で雪。チェーンスパイクを履くほどでは無い。
竜爪山・薬師岳 今日最後のピーク、第一真富士山。次回は第二真富士山から再開です。
今日最後のピーク、第一真富士山。次回は第二真富士山から再開です。
竜爪山・薬師岳 あの山々まで辿り着くのはいつになる事やら。楽しみです
あの山々まで辿り着くのはいつになる事やら。楽しみです
竜爪山・薬師岳 沢を降る。大岩に驚く。
沢を降る。大岩に驚く。
竜爪山・薬師岳 沢も凍る。
沢も凍る。
竜爪山・薬師岳 氷の下を水がゆっくり流れてます。
氷の下を水がゆっくり流れてます。
竜爪山・薬師岳 下から眺めた真富士山。凄いところを登ってた様です。
下から眺めた真富士山。凄いところを登ってた様です。
竜爪山・薬師岳 デポしておいたMTBで静岡市内に止めた車まで1時間半かけて帰りました。
脚と空腹が限界でした。
デポしておいたMTBで静岡市内に止めた車まで1時間半かけて帰りました。 脚と空腹が限界でした。

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    SENSE RIDE 3
  • モンベル(mont-bell)
    フラットアイアンパック 23
  • その他(Other)
    Specialized Enduro Comp 650b

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。