ポンポン : 向谷山稜線散策〜楊梅山散策

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
40
距離
14.4 km
のぼり / くだり
903 / 805 m
22
2 1
1 37
26

活動詳細

すべて見る

運動不足なため、一人山歩きに、ポンポン山。 向谷山の南尾根を歩こうとルートを検討。せっかくなので久しぶりに向谷山の西尾根も含めて、稜線を歩いてきました。 JR島本駅 → 若山神社 → 尺代 → 近畿自然道 → 支沢 → P382 → 南尾根 → 向谷山 → 西尾根 → P422 → 川久保 → 楊梅山 → 神峯山寺口バス停 谷向山の西尾根を一人で歩いていると、同様にお一人のハイカーに遭遇。この山域のマイナー道で人に会うのは初めてだったので、声を掛けさせていただきました😊 相手の方も、この山域で人に会うのは一年振りとのこと。お話ししていると、谷向山の西尾根のルートを自分のために整備中とのことで、いろいろお聞きしていると、しばし同行くださる事に。 お話しながら、楽しく尾根を下りました。 向谷山稜線歩きを楽しんだ後、時間が微妙だったので、一人楊梅山に向かいました。 前回、楊梅山の展望台コースに久しぶりいくと、倒木処理され歩きやすくなっていたので、今回はイノシシ谷コースにも期待して立ち寄るが.... 後半の楊梅山の散策もしっかり楽しめたので、本日も大満足の山行でした🤗

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 コゲラでしょうか
木をコンコン突いてますねー
コゲラでしょうか 木をコンコン突いてますねー
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社内の小道
道脇にいろんな大明神が祀られていて、雰囲気のある場所。
若山神社内の小道 道脇にいろんな大明神が祀られていて、雰囲気のある場所。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小道の最奥には、大岩が。
落ち着きます。
小道の最奥には、大岩が。 落ち着きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尺代に向う途中。
良い天気で、気持ちいい。
尺代に向う途中。 良い天気で、気持ちいい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気持ちいい林道が続きます
気持ちいい林道が続きます
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 流れに沿って歩きます。
流れに沿って歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水車の軸
水車の軸
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 朽ちた水車が時間を感じさせます。
朽ちた水車が時間を感じさせます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水無瀬川沿いの好きな道のひとつ
水無瀬川沿いの好きな道のひとつ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金属製の水車は、カタチを留めていますが、趣が薄く感じますね。
金属製の水車は、カタチを留めていますが、趣が薄く感じますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おおさか環状自然道に
おおさか環状自然道に
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まだ荒れてますね。一年ほど前とそんな変わってないように思います。
まだ荒れてますね。一年ほど前とそんな変わってないように思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは、谷の左右がくずれているので、巻かずにくぐります。
ここは、谷の左右がくずれているので、巻かずにくぐります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日のメインの尾根に向う谷。
ここから取りつきます。
人が歩いている雰囲気はあまりないです。
本日のメインの尾根に向う谷。 ここから取りつきます。 人が歩いている雰囲気はあまりないです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 谷の中、まあ歩きにくいです。
谷の中、まあ歩きにくいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 P382に向かう支谷。
ここをいくのですが、歩きにくそう。
P382に向かう支谷。 ここをいくのですが、歩きにくそう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 支谷の左側の尾根を直登した方が省エネそうと判断。
支谷の左側の尾根を直登した方が省エネそうと判断。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 薄い踏み跡を発見。
ありがたい^_^
薄い踏み跡を発見。 ありがたい^_^
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最終的にいい感じの踏み跡に合流し、苦労もなく支谷をクリア。
最終的にいい感じの踏み跡に合流し、苦労もなく支谷をクリア。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根に出ました。歩きやすい。
尾根に出ました。歩きやすい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なるほど尾根道は、鉄塔メンテ用。
歩きやすいワケです。
なるほど尾根道は、鉄塔メンテ用。 歩きやすいワケです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根は、ずっと歩きやすい。
尾根は、ずっと歩きやすい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 P444から、尾根道を振り返る
P444から、尾根道を振り返る
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小屋がみえると、南尾根ももうお終い。
小屋がみえると、南尾根ももうお終い。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 向谷山電波塔にむかう道にでました。
すぐに西尾根にはいります。
向谷山電波塔にむかう道にでました。 すぐに西尾根にはいります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 向谷山の西尾根。二本目の鉄塔より西。
倒木もあるけど歩きやすい。
向谷山の西尾根。二本目の鉄塔より西。 倒木もあるけど歩きやすい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気持ちいい道ですねー。
この先で、ルート整備していた先輩ハイカーにお会いしました。
気持ちいい道ですねー。 この先で、ルート整備していた先輩ハイカーにお会いしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 先輩ハイカーがご案内くださり、西尾根から降りていきます。歩きやすいルートを教えていただきました。感謝です☺️
先輩ハイカーがご案内くださり、西尾根から降りていきます。歩きやすいルートを教えていただきました。感謝です☺️
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この黄色のビニール紐のマーキングが、いま西尾根で一番信頼できるテープかと思います。
なんと、このテープまいていたのは、実は先輩ハイカーでした🤗
この黄色のビニール紐のマーキングが、いま西尾根で一番信頼できるテープかと思います。 なんと、このテープまいていたのは、実は先輩ハイカーでした🤗
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 車道にでました。
下流に少し歩いたことろから、渡渉します。
車道にでました。 下流に少し歩いたことろから、渡渉します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから出てきました。高槻と島本の境界線あたりです。
しばし先輩ハイカーと歓談した後、私は楊梅山に、先輩は大沢に。
ここから出てきました。高槻と島本の境界線あたりです。 しばし先輩ハイカーと歓談した後、私は楊梅山に、先輩は大沢に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 イノシシ谷コースは、歩けるのでしょうか?
一年前は、倒木で塞がってましたが...
イノシシ谷コースは、歩けるのでしょうか? 一年前は、倒木で塞がってましたが...
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まだ、ダメのようです。
引き返して、尾根コースで楊梅山に向かいます。
まだ、ダメのようです。 引き返して、尾根コースで楊梅山に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ヤマモモ広場から、先が進めるようになっていたので、降りていきますが、整備中か行き止まりに。
以前に、散策した道で、楊梅山山頂を目指しますー
ヤマモモ広場から、先が進めるようになっていたので、降りていきますが、整備中か行き止まりに。 以前に、散策した道で、楊梅山山頂を目指しますー
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 安心のフェンス沿い
安心のフェンス沿い
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 出合の広場から、降りて行きます。
出合の広場から、降りて行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 松風広場
松風広場
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 歩きやすい道
歩きやすい道
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 神峯山寺の駐車場に続く階段を降りて行きます。
神峯山寺の駐車場に続く階段を降りて行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 勧請掛け、もう緑色も少なめかな。
思えば、まだ今年は、本山寺にも行けてないな。
久しぶりの山歩きは、身体にも心にも、心地よかったな☺️
勧請掛け、もう緑色も少なめかな。 思えば、まだ今年は、本山寺にも行けてないな。 久しぶりの山歩きは、身体にも心にも、心地よかったな☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。