ちょっと雪の仏果山・高取山(半原高取山)

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

昨日、歩道橋から見た丹沢は雪をまとっていた。今日の予報は晴れ。ならば、というところだけど、車は修理中なので代車。あまり遠くには行けない。丹沢前衛、この辺りがちょうどいい。  行ってみると、ふれあいの村は休村中なので、登山者も駐車場が使えない。だからだろう、路駐が多い。それだけでなく山の中も人が多い。日曜だから、というだけでなく緊急事態宣言中なので近場へ、とか、雪の少ない低山へ、ということなんだね。私達もそれに近いけど。  送電鉄塔下あたりから雪が出てきた。仏果山の登りではアイゼンは必要ない。高取山からの下りの北斜面でチェーンアイゼンを付けた。ラクチン、ラクチン、5分もしたら外したけど。  なんか、今回のメモは、「だけど」とか「けど」が多いなぁ、、、。 県道10:40-送電鉄塔上11:15-仏果山11:43-お昼11:57-高取山へ12:32-宮ケ瀬越12:51-高取山13:02-下りはじめ13:25-ふれあいの村分岐14:15-県道14:22