木ノ子岳(別名:大岳 大分100山 No.49)

2021.01.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

1.5km

のぼり

256m

くだり

261m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
3 時間 7
距離
1.5 km
のぼり / くだり
256 / 261 m
41
2 9

活動詳細

すべて見る

木ノ子岳は国道10号線を通っていると美しい三角の姿として見えてくる。 今まで気になってた山である。 新大分100山の本では木ノ子岳は倒幕運動の拠点の一つとなった山と書いてあった。 なかなかの事件性のある山だ! 昔は採石場としても頑張り、今はアンテナを担いで私達のために頑張っている。 ルートではないが採石場跡の上部に上がってみた。 そこからは八面山〜鹿嵐山〜由布岳〜くじゅう連山まで見渡せる大舞台となっていた。 今日も身近なお山で過ごし心地よい時間を過ごした。 仲間に感謝。 耶馬渓の山も奥深い。また行こう🤗

鹿熊岳 木ノ子岳に向かって監督の車で向かう。真ん中に見えるのが木ノ子岳!
木ノ子岳に向かって監督の車で向かう。真ん中に見えるのが木ノ子岳!
鹿熊岳 林道に入っていく。途中、昔懐かしの車が痛々しく現れる。
林道に入っていく。途中、昔懐かしの車が痛々しく現れる。
鹿熊岳 林道はなかなかの荒れ具合い。監督の運転でここまで上がってきた。なかなかのスリル感だった。ここが採石場跡地。後ろに見えるのが木ノ子岳!
林道はなかなかの荒れ具合い。監督の運転でここまで上がってきた。なかなかのスリル感だった。ここが採石場跡地。後ろに見えるのが木ノ子岳!
鹿熊岳 さぁ、行こう。まずは林道を歩く。
さぁ、行こう。まずは林道を歩く。
鹿熊岳 右上に電線が見えてきた。
右上に電線が見えてきた。
鹿熊岳 ここから始まる🤗
ここから始まる🤗
鹿熊岳 途中の景色。電線の向こうには鹿嵐山方面が見える。この角度から鹿嵐山を見るのは初めて。
途中の景色。電線の向こうには鹿嵐山方面が見える。この角度から鹿嵐山を見るのは初めて。
鹿熊岳 急登!それがいい!🥰200mほとんどが急登!
急登!それがいい!🥰200mほとんどが急登!
鹿熊岳 頑張って登り上げれば、広い尾根のような作業道がでてくる。アンテナの方へ進む!
頑張って登り上げれば、広い尾根のような作業道がでてくる。アンテナの方へ進む!
鹿熊岳 山頂〜!木ノ子岳!
山頂〜!木ノ子岳!
鹿熊岳 監督、アスちゃん、まきちゃん!
お疲れさま🤗
監督、アスちゃん、まきちゃん! お疲れさま🤗
鹿熊岳 素敵な山頂看板があった!ピカピカ!
素敵な山頂看板があった!ピカピカ!
鹿熊岳 監督は倒れた標柱を整えている。
ありがとうございます!
監督は倒れた標柱を整えている。 ありがとうございます!
鹿熊岳 ちゃんと工具も持ってきていた。
ちゃんと工具も持ってきていた。
鹿熊岳 監督とまきちゃん。いつもありがとう。
監督とまきちゃん。いつもありがとう。
鹿熊岳 さぁ、空飯。まきちゃんは仕事明けなので私が作ったラーメンを食べてもらった。
やっぱり裏切らない美味しさ!
さぁ、空飯。まきちゃんは仕事明けなので私が作ったラーメンを食べてもらった。 やっぱり裏切らない美味しさ!
鹿熊岳 さぁ、召し上がれ(笑)
まきちゃんが、このアルミ鍋を褒めてくれた!
さぁ、召し上がれ(笑) まきちゃんが、このアルミ鍋を褒めてくれた!
鹿熊岳 食後のお茶タイム。
美味しくて手が止まらない🤤
食後のお茶タイム。 美味しくて手が止まらない🤤
鹿熊岳 空飯が終わりアンテナの方へ行ってみた。
空飯が終わりアンテナの方へ行ってみた。
鹿熊岳 アンテナの柵の前に行けば景色が広がる。
アンテナの柵の前に行けば景色が広がる。
鹿熊岳 うっすらと由布岳、鶴見岳!
うっすらと由布岳、鶴見岳!
鹿熊岳 さぁ、みんなが待っている。帰りましょう。
さぁ、みんなが待っている。帰りましょう。
鹿熊岳 ピストンで帰る。激下り!隙間から鹿嵐山!
ピストンで帰る。激下り!隙間から鹿嵐山!
鹿熊岳 左に見えるのは八面山とわかるが横に連なる山々がよく分からなくなってきた。八面山の隣が足獄かな。
左に見えるのは八面山とわかるが横に連なる山々がよく分からなくなってきた。八面山の隣が足獄かな。
鹿熊岳 林道をからそれて採石場の上の尾根に入ってみた。
こちらはくじゅう連山方面。霞んでいてはっきりわからないが、そうだと思う。
林道をからそれて採石場の上の尾根に入ってみた。 こちらはくじゅう連山方面。霞んでいてはっきりわからないが、そうだと思う。
鹿熊岳 そして採石場跡地のコンクリートでできた建造物の上へ。探検をしていたらここに来れた🤗
そして採石場跡地のコンクリートでできた建造物の上へ。探検をしていたらここに来れた🤗
鹿熊岳 そこからは大パノラマ!八面山から鹿嵐山がドッカーンと見える!ここが一番の眺望スポット!舞台の様!
そこからは大パノラマ!八面山から鹿嵐山がドッカーンと見える!ここが一番の眺望スポット!舞台の様!
鹿熊岳 こんな場所の上!
こんな場所の上!
鹿熊岳 鹿嵐山をアップ!こちら側から見るとこんな感じで見えるんだ。万里の長城、ねこ山、仙岩山、乙村岳。多分、牛岳も見える。
鹿嵐山をアップ!こちら側から見るとこんな感じで見えるんだ。万里の長城、ねこ山、仙岩山、乙村岳。多分、牛岳も見える。
鹿熊岳 監督の車が見える!極上の景色を見て今日も満足。みんなありがとう。今日もウケまくり!さぁ、明日からまた頑張ろう。
監督の車が見える!極上の景色を見て今日も満足。みんなありがとう。今日もウケまくり!さぁ、明日からまた頑張ろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。