京都一周トレイル北山西部 (向山・城山)

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

京都トレイル初挑戦!🌿自分にとっては長距離でしたが、これまで知らなかった京都を発見して楽しい1日でした✨ 🔸ルート ・二ノ瀬駅までは住宅街、その先少し歩くと山へ突入。舐めてましたが、向山、城山は案外急坂です!城山からの下りで釈迦谷山近くを通るため通過ポイントとして表示されてますが、実際には行ってないのでどのような山か不明です⛰ ・ところどころで比叡山や京都市が山間から覗き、色んな角度から楽しめます🌟 ・ルートの真ん中くらい、氷室町の集落からコンクリートに変わり脚が痛くなりました!🥾 🔸混雑状況 途中お一人の登山者にお会いしましたが、他は少数の地元の方意外誰にも会いませんでした! 🔸交通手段 行き:叡山電鉄の市原駅からスタート。本当は一駅先の二ノ瀬駅の方が山に近いですが土砂崩れで市原止まりです!ご注意を🙆🏻‍♀️ 帰り:千本北大路からバス🚌。京都トレイルに近い釈迦谷口からのバスがタイミング悪く出てしまい、コンビニに寄りがてら徒歩20分先の千本北大路へ。たくさんバスが出ています🎶 🔸ご飯 向山でおにぎりを一つ🍙。残りは城山で食べるつもりが、コンクリートの道で食べる場所がない!🙇‍♂️結局山を降りた鷹峯の公園のベンチで食べました、、、開けた場所で食べたい方は向山をお勧めします☝🏻 ご報告は以上👏🏻 京都の北山エリア散策、楽しかったです!今後他の京都トレイルも挑戦したくなりました🐕