徳蔵山・伊吹山

2021.01.31(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
1 時間 28
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1190 / 1187 m
9
29
32
2
30
28
6
1 16
1 9
13
1
9

活動詳細

すべて見る

兵庫県は、緊急事態宣言中ですが、 近くで行ける雪山で、兵庫の氷ノ山か 伊吹山を計画してました。 氷ノ山は、昨年冬山に行きました。 伊吹山は、4年程前の夏山に行きました。 しかし、ガスガスで眺望がなかったです。 今回、昨日の寒波と午後より天候が回復する予報の為、伊吹山に行きました。 登りの途中から、お天気が回復して来ました。 青空も見えて、山頂からの眺望もあり最高の登山となりました。 緊急事態宣言で、自粛されている方へ ごめんなさい。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口からスタートです。
登山口からスタートです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山は、百名山です。
伊吹山は、百名山です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最初は、こんな感です。
帰りは、ここはグチョグチョになります。
最初は、こんな感です。 帰りは、ここはグチョグチョになります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目で、アイゼンとワカン装置です。
ワカンデビューです。
一合目で、アイゼンとワカン装置です。 ワカンデビューです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なだらかな登山道です。
なだらかな登山道です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 樹林帯を抜けます。
樹林帯を抜けます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 沢山、登山者が来てます。
青空に期待です。
沢山、登山者が来てます。 青空に期待です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の全景です。
最後は、山頂に向けて直登となります。
伊吹山の全景です。 最後は、山頂に向けて直登となります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に向けて、黒い点が登山者です。
山頂に向けて、黒い点が登山者です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 六合目の避難小屋から
勾配がきつくなります。
六合目の避難小屋から 勾配がきつくなります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返って
振り返って
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここからが、キツイ‼️
ここからが、キツイ‼️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 皆さん、休み休みです。
皆さん、休み休みです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一番キツイ所
一番キツイ所
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返って
振り返って
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂です。
トイレは使用出来ません。
一合目にしか、冬場は有りません‼️
山頂です。 トイレは使用出来ません。 一合目にしか、冬場は有りません‼️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケルの像です
ヤマトタケルの像です
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の看板
山頂の看板
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方面です
琵琶湖方面です
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂は、広いです。
山頂は、広いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 鈴鹿山脈です
鈴鹿山脈です
伊吹山・伊吹高原・御座峰 同じく
同じく
伊吹山・伊吹高原・御座峰 米原市街地です
米原市街地です
伊吹山・伊吹高原・御座峰 右に、琵琶湖です。
右に、琵琶湖です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 勾配がキツイから、ワカンを外して
下山します。
勾配がキツイから、ワカンを外して 下山します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 樹氷です
樹氷です
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな感じの下山です。
足をヨコヨコに出しますが、
昨日降った新雪で、出した足元が崩れます。
2〜3m程、滑落します。
ピッケルの活躍です。
皆さん、同じ様になっていました。
こんな感じの下山です。 足をヨコヨコに出しますが、 昨日降った新雪で、出した足元が崩れます。 2〜3m程、滑落します。 ピッケルの活躍です。 皆さん、同じ様になっていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山スキーや、スノボの方も沢山来てます。
山スキーや、スノボの方も沢山来てます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな感じの勾配です。
こんな感じの勾配です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 中腹まで降りて来ました。
中腹まで降りて来ました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目で、アイゼンとワカン
外します。
一合目で、アイゼンとワカン 外します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 グチョグチョの登山道です。
足元、泥だらけになります。
グチョグチョの登山道です。 足元、泥だらけになります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 無事下山しました。
無事下山しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ありがたい事に、
靴の洗い場がありました。
ありがたい事に、 靴の洗い場がありました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の全景です。
伊吹山の全景です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。