多良山系修験者コース②

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 17
距離
8.2 km
のぼり / くだり
401 / 968 m
30
25
30
50
1 30

活動詳細

すべて見る

郡岳から岩屋越まで歩き易いコース 走ってもイイかなと思うほどだったが、歩くにしたがい少しのアップダウンでもきつくなってしまった 岩屋越からの下りはガレ場で浮石も多く、今回のコースで一番の集中。 ミツマタの写真を撮っていると、年配の女性から 「何しているの」 「花の写真を」 「ここは家の土地よ」と 最初は注意を受けたが、色々と話しているうちに 苗木をくれた😋り サクラの開花時期や3本のサクラの種類が違うからと話を伺い 「また来まーす」

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日の天気☀最高~
今日の天気☀最高~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ナズナが道端にたくさん咲いていた
ナズナが道端にたくさん咲いていた
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 クライミングの岩場横を通ります
クライミングの岩場横を通ります
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 郡岳登山口
郡岳登山口
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 郡岳山頂。
此処までに多くの高校生に出会う。
山岳部だろう、地形図片手に下山されていた。
郡岳山頂。 此処までに多くの高校生に出会う。 山岳部だろう、地形図片手に下山されていた。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 右へ道をとり岩屋越へ
右へ道をとり岩屋越へ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 走りたくなり・・・走ろうかなーと思うほどの平坦な道。
走りたくなり・・・走ろうかなーと思うほどの平坦な道。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ウツギ
ウツギ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こんな感じの道が続き
こんな感じの道が続き
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 遠目山着。
郡岳から抜きつ抜かれつしていたが、ここで女性は休憩されていた。
郡岳登山口へ帰るとの事。
遠目山着。 郡岳から抜きつ抜かれつしていたが、ここで女性は休憩されていた。 郡岳登山口へ帰るとの事。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここまでビューポイントは無く、林の中を歩いてきたがやっと展望が。
経ヶ岳かな?
ここまでビューポイントは無く、林の中を歩いてきたがやっと展望が。 経ヶ岳かな?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 五家原岳方向
五家原岳方向
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 また歩き易い登山道
また歩き易い登山道
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここからも下山できます。
ここからも下山できます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 唯一の隘路
唯一の隘路
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前から人影が見えたので、待っていたら
前から人影が見えたので、待っていたら
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 2人のうち1人が、知り合いの女性だった。
1~2分程、言葉を交わす。
2人のうち1人が、知り合いの女性だった。 1~2分程、言葉を交わす。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 歩き易いが、展望もなく花も咲いていない
歩き易いが、展望もなく花も咲いていない
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 伐採された跡があり、登ってみると視界が開けており、今まで歩いた稜線を顧みる
伐採された跡があり、登ってみると視界が開けており、今まで歩いた稜線を顧みる
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 軽く食事を取り下山します。
軽く食事を取り下山します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 左が経ヶ岳方向、今回は右へ下ります
左が経ヶ岳方向、今回は右へ下ります
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ガレ場が続く
ガレ場が続く
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アオキ
アオキ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 かかり木?
チェーンソーで伐採した木が予期せぬ方向に倒れかかってしまい、近くの木に引っかかったままの状態。
調べました😁
かかり木? チェーンソーで伐採した木が予期せぬ方向に倒れかかってしまい、近くの木に引っかかったままの状態。 調べました😁
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 後を振り返る林道歩き
後を振り返る林道歩き
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 香りがぷーんと、呼ばれてる感じで📸
香りがぷーんと、呼ばれてる感じで📸
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ミツマタ
ミツマタ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岩屋観音
岩屋観音

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。