🐣リトル比良🐣

2021.01.31(日) 日帰り
のり
のり

活動データ

タイム

07:11

距離

11.3km

上り

1143m

下り

1030m

活動詳細

もっと見る

朝起きたら寝違えてました。 右の肩甲骨の内側筋が首を左右 どちらに向けても痛みが走ります。 でも、そんなの関係ねぇ。 激塩おむすびを2ヶ作り、5時30分に家を 出ます。 10アイゼンとワカンが+されたザックが 痛めた首筋に容赦なく襲い掛かります。 でも、そんなの関係ねぇ。 目指すは先日、雪にビビって玄関口撤退した🐣リトル比良🐣の正面玄関口、 近江高島駅です。 行きの電車の車窓から比良山系を眺めると 積雪量が明らかに少ない。 男なら👺ここは比良駅で降りて計画とは 違う【雪の青ガレ】にチャレンジ! も一瞬、脳裏をかすめましたが、 でも、そんなの関係ねぇ。 近江高島駅からは 今日も雨が降っていました🐣

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 初めての山は高確率で腹痛になります。
今日は、登山口横の
日吉神社に綺麗なトイレが
ありました。
20分のタイムロスです💩
初めての山は高確率で腹痛になります。 今日は、登山口横の 日吉神社に綺麗なトイレが ありました。 20分のタイムロスです💩
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 初心者向けの
ハイキングコースです。
何も問題ありません。
初心者向けの ハイキングコースです。 何も問題ありません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雨が極小の雹に変わります。
午後からは晴れの予定。
風はほぼ、ありません。
そこまで寒さも感じません。
スタートからレイヤリングを
コロコロ替えます。
邪魔くさいです。
雨が極小の雹に変わります。 午後からは晴れの予定。 風はほぼ、ありません。 そこまで寒さも感じません。 スタートからレイヤリングを コロコロ替えます。 邪魔くさいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これが最後の太陽でした。
地球が謎の分厚い雲(公式発表無し)に
覆われ生物が死滅していくなどと
誰が予測出来たでしょうか。
雪は断続的に降り続き、家を覆い尽くされた私は近くのビルに逃げ込みました。
食糧の確保も困難を極めます。
政府の対策は上級国民を守り、地方都市に
住む私達は国から見放されたも同然でした。
これが最後の太陽でした。 地球が謎の分厚い雲(公式発表無し)に 覆われ生物が死滅していくなどと 誰が予測出来たでしょうか。 雪は断続的に降り続き、家を覆い尽くされた私は近くのビルに逃げ込みました。 食糧の確保も困難を極めます。 政府の対策は上級国民を守り、地方都市に 住む私達は国から見放されたも同然でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥越峰を前にようやく雪がありました。
10センチ程度でしょうか。
まだ何も装着せずに行きます。
鳥越峰を前にようやく雪がありました。 10センチ程度でしょうか。 まだ何も装着せずに行きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 足下の石や根っこが見えずらく
歩き方に慣れるまで慎重に
進みます。
足下の石や根っこが見えずらく 歩き方に慣れるまで慎重に 進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 自作の怪奇現象です😱
無駄な時間でした😑
自作の怪奇現象です😱 無駄な時間でした😑
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここの岩場は降りる場所に迷って
ドキドキしました😙
テンション上がります👍
ここの岩場は降りる場所に迷って ドキドキしました😙 テンション上がります👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少しの雪でも形状を把握しずらい
岩場は経験不足で不安です。
【青ガレ】行かなくて良かった。
ナイス判断、チキン野郎🐓
少しの雪でも形状を把握しずらい 岩場は経験不足で不安です。 【青ガレ】行かなくて良かった。 ナイス判断、チキン野郎🐓
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 電波が入るので
集中して慎重に降りている最中も
ピンポン!ピンポン!と大音量で
YAMAPから通知が入ります。
イイね👍でした。
ありがとうございます🐮
電波が入るので 集中して慎重に降りている最中も ピンポン!ピンポン!と大音量で YAMAPから通知が入ります。 イイね👍でした。 ありがとうございます🐮
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 チェーンスパイクを装着します。
4回スベってタオルがドロドロです。
下りで落ち葉の上に積もった新雪に
対応出来ませんでした。
1回でもスベる前に装着するべきでした。
猛反省。
怪我しなくて良かった。

栄養も補給。
川本真琴の焼きそばパン🌮
を食べました。
チェーンスパイクを装着します。 4回スベってタオルがドロドロです。 下りで落ち葉の上に積もった新雪に 対応出来ませんでした。 1回でもスベる前に装着するべきでした。 猛反省。 怪我しなくて良かった。 栄養も補給。 川本真琴の焼きそばパン🌮 を食べました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駅前の商業ビルに逃げ込んで1週間。
降り続く雪はビルの半分5階にまで
達しています。
ここも時間の問題でしょう。
食糧は建物沿いを右に11メートル
掘り進み大型スーパーで調達。
近くにもう一店舗あり、しばらくは
大丈夫です。
しかし、生存者によるビル内の権力争いが
くだらないB級映画の様に激化して
いきました。
駅前の商業ビルに逃げ込んで1週間。 降り続く雪はビルの半分5階にまで 達しています。 ここも時間の問題でしょう。 食糧は建物沿いを右に11メートル 掘り進み大型スーパーで調達。 近くにもう一店舗あり、しばらくは 大丈夫です。 しかし、生存者によるビル内の権力争いが くだらないB級映画の様に激化して いきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 甘い物も補給します。
甘い物も補給します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 自然の造形も奇妙ですが
人間の造形の方が圧倒的に奇妙で
複雑で神秘的です。
自然の造形も奇妙ですが 人間の造形の方が圧倒的に奇妙で 複雑で神秘的です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここでラーメンタイム🍜
にしようか迷いましたが
出来るだけ先へ進みたく
疲れもないので
飯抜きを選択しました。
ここでラーメンタイム🍜 にしようか迷いましたが 出来るだけ先へ進みたく 疲れもないので 飯抜きを選択しました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いろいろと
自作のロスタイムが有り過ぎました。
あと、25分は早く来れたはずです。
いろいろと 自作のロスタイムが有り過ぎました。 あと、25分は早く来れたはずです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遂に内紛が勃発。
行き場のないストレスが
人を狂気に駆り立てます。
殺戮です。
私はあらかじめ食糧を詰め込んだザックを
背負いビルを飛び出します。
雪で10階の窓ガラス2/3まで埋まっていました。
視界は3m、
地図とコンパスと土地勘を頼りに県内で最も高い展望タワーを目指します。
直線距離で26km。
辿り着けるでしょうか…
いや、登山歴25年、日本の山岳地帯を登り着くした私なら不可能ではない。


ずっとこんなことを考えながら歩いてました。中二病です。
遂に内紛が勃発。 行き場のないストレスが 人を狂気に駆り立てます。 殺戮です。 私はあらかじめ食糧を詰め込んだザックを 背負いビルを飛び出します。 雪で10階の窓ガラス2/3まで埋まっていました。 視界は3m、 地図とコンパスと土地勘を頼りに県内で最も高い展望タワーを目指します。 直線距離で26km。 辿り着けるでしょうか… いや、登山歴25年、日本の山岳地帯を登り着くした私なら不可能ではない。 ずっとこんなことを考えながら歩いてました。中二病です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本日1番❄20センチ位です。
気持良し🐮
本日1番❄20センチ位です。 気持良し🐮
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本日の目的地です。
出来るだけ先へ進みます。
本日の目的地です。 出来るだけ先へ進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これが噂に聞くシャリばてかッ!
川本真琴1本ではここが限界。
本日最後の急登を前に激塩おむすび🍙1号を投入します。
止まると寒くレイヤリングも邪魔くさいので急登を登りながら食べました。
当然、下唇内側をかみちぎりました。
これが噂に聞くシャリばてかッ! 川本真琴1本ではここが限界。 本日最後の急登を前に激塩おむすび🍙1号を投入します。 止まると寒くレイヤリングも邪魔くさいので急登を登りながら食べました。 当然、下唇内側をかみちぎりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤケ山、到着。
タンヤマノ頭860m、
ヤケオ山950m、
釈迦岳1060mまでタイム100分。
残体力あり、
激塩おむすび🍙2号温存、
左膝ウリエル右膝アズラーイール
も問題なし。
行く気なし。
ヤケ山、到着。 タンヤマノ頭860m、 ヤケオ山950m、 釈迦岳1060mまでタイム100分。 残体力あり、 激塩おむすび🍙2号温存、 左膝ウリエル右膝アズラーイール も問題なし。 行く気なし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷ヶ峰901mでしょうか?
唇から血が出ています。
蛇谷ヶ峰901mでしょうか? 唇から血が出ています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 薬研の滝21m
中々の高度感がありました。
薬研の滝21m 中々の高度感がありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 楊梅の滝 
全長76m 雄滝40m
見た目40無いんやけどなぁ
楊梅の滝 全長76m 雄滝40m 見た目40無いんやけどなぁ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 初ハシゴです🐥
チェーンスパイクしたまま
降りました。
少し膝が震えました🐮
初ハシゴです🐥 チェーンスパイクしたまま 降りました。 少し膝が震えました🐮
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ハシゴからの30メートルが
本日1番の激下りでした😊
ハシゴからの30メートルが 本日1番の激下りでした😊
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雌滝 15m
見た目15無いんやけどなぁ
雌滝 15m 見た目15無いんやけどなぁ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 1万円台の
Caravanゴアテックスで
歩きました。
歩き続ければ大丈夫。
止まると足の冷たさに気付く。
ワカンや10アイゼンを買う前に、
せめて3万円台の靴を買えばよかった🐮
1万円台の Caravanゴアテックスで 歩きました。 歩き続ければ大丈夫。 止まると足の冷たさに気付く。 ワカンや10アイゼンを買う前に、 せめて3万円台の靴を買えばよかった🐮

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす