白い富士を求めて愛鷹山へ

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

2021/1/31 Sun 白い富士を見たくて愛鷹山 富士山が真っ白とのことで天気を見計らい静岡県の愛鷹山へ 5:22 最寄駅発 7:57 御殿場駅 2150円  御殿場線がJRとのPASMO連携ができておらず駅出るのに時間がかかり8時発のバス乗れず(電車到着時間とバス発車時間の連携悪すぎじゃないかい?) また愛鷹ゆけむりきっぷを買おうとしたが十里木までのルートしか適用されないので却下した 8:30 バス発 8:59 愛鷹山登山口下車 たぶん660円 前回西側の毛無山からみた富士山はほぼ黒かったので今回はすごい楽しみ 愛鷹山登山口で下車したのは僕一人、他の人は十里木に向かったようだ 確かバスには5人くらいしかいなかった 9:00 登頂開始 9:15 山神社駐車場 まずは黒岳に向かう 登りは緩やか、雪もない、人もいない、駐車場で地元の人に先日熊が出たとやわり脅されるが気にせず登る 10:00 富士見峠 10:20 黒岳 ほんとに富士山が真っ白だった。黒岳手前の見晴台と黒岳からの富士山はとても良かった。結果的にもここからの富士山が一番良かった印象 また特に宝永火口がダイナミックでした。南側からしか見れない、初めて見た白い宝永火口に感動した この辺から雪道でしたが歩くのに何も支障がなかったので持ってきたチェーンアイゼン使わず 11:10 鋸岳展望台 ここまでが少し傾斜があり、しかしまだアイゼン使用せず。しかしこの先は少し雪が深くなりつつあった 12:00 富士見台 ここでアイゼン装着、以降下山際まで着ける 12:25 越前岳(愛鷹山最高地) 山頂からは富士山はあまり見えない、むしろ南側に広がる駿河湾の景色が絶景でした。富士市も美保の松原も見え、また南アルプスの白い山々も見える 山頂には20人くらい、狭くて密だったので長居せず。帰りは十里木に向けて下山(ピストンは嫌いなの) 12:45 人もおらず景色が良い開けた場所がありそこでランチ。ほんとに気持ち良い場所だった 14:00 十里木に下山 着替えてバス停に移動 十里木のバス停は少し離れたところにありました。今回温泉に行きたかったのでどうしても14時台のバスに乗りたかった、でも余裕だった 14:55 バス発 15:21 大野路下車 510円 大野路の日帰り温泉でまったり 貸切デス 600円(通常800円、愛鷹山行った人は600円) 16:56 バス発 310円 17:15 御殿場駅  こんなご時世に日帰り入浴の営業をしていただいた大野路さんに感謝です。富士山を見ながらの入浴はとてもリラックスできました。 雪山というほどの雪でもなかったけど、天候が落ち着いたら早く雪の北アルプスに行きたくなりました。