恐羅漢山・旧羅漢山雪山登山!!

2021.01.31(日) 日帰り

活動詳細

もっと見る

 2週続けて、天候がよくなかったり、用事があったりで、山に登れずにいた。こんどこそは!といろいろ考えていたところ、地元にコロナが発生。自粛ムードがただよってしまった。これは遠征はやめておいた方がよさそうと思い、地元益田市の山、恐羅漢山に登ることにした。この山は、島根県と広島県の県境に位置するやまで、どちらの県にとっても最高峰という山だ。地元とは言っても、一度広島県の道路を通って広島県側から登山ということになるが、まあ、ソロでもあるし、感染対策もしているので、お許しを・・・(^^ゞ  恐羅漢山登山口は、スキー場から入ることになり、車は、スキー場の前の駐車場に停めることになる。近くのスキー場がいくつか閉鎖したこともあると思うが、今年は、この駐車場がすぐに満車になり、路上駐車も多数という状態。そうなる前にということで、前日の夜から車中泊。夜は私の他に1台のみ。スキー場のレストハウスは24時間トイレが使用できるようにしてくれているので本当に助かる。感謝。  天気予報では、朝のうちはあまり天気がよくなく、だんだんと晴れとなっていたので、ゆっくりめに起床。その時点で一番近いこの駐車場はほぼ満車になっていた。車中泊で正解。  晴れても来たし、登山開始。恐羅漢山は、アイゼンよりもかんじきがいい。自慢の立山かんじきを早々に装着。ひもで装着するのだが、これがまた、いい。しぶい! 私の後ろにいた方が、なんと、これとほぼ同じかんじき。親近感が出て、声をかける。かんじき談義の後、その方が冬ならではのショートカット登山道を行くとのこと。これはそのルートを行ってみるしかない。トレースはしっかり残っていたので、このルートを行く人も結構いるようだ。私は写真を撮りながらゆっくりと行くので、気にせず、先に行ってもらうことに。  雪もしっかりあり、青空も綺麗。本当に何枚も何枚も写真を撮る。きりがない・・・。まあ、これがソロのよいところ。誰にも気兼ねすることなく、思う存分撮影できる。本当にデジタルでよかった。これがフィルムだったら、いくらいるのだろう??  途中から本来の登山道と合流。その後、尾根道というか、割と広い斜面を行く。ここの木立も美しい。モンスターとまではいかないけれど、霧氷がついて、幻想的。  山頂に到着。しっかり、恐羅漢ブルーを堪能し、旧羅漢山に向かう。この縦走路も美しい。旧羅漢山山頂も風もなく、いい感じ。ここで、昼食。  帰りも、景色を堪能しながら進む。  下山して、レストハウスで休憩&ソフトクリームを食べる。これがうまい!店員さんが、失敗して、横にはみ出たようなソフトクリームだったが、はみ出た分得したととらえて、かまへんかまへんで、おいしくいただく。  大満足の恐羅漢山登山だった!!  

恐羅漢山 前日の夜からなら、駐車場問題なし!感謝。
前日の夜からなら、駐車場問題なし!感謝。
恐羅漢山 いい感じ!晴れてきた。
いい感じ!晴れてきた。
恐羅漢山 さわやかな天気。
さわやかな天気。
恐羅漢山 スキー場も今日はにぎわいそう。
スキー場も今日はにぎわいそう。
恐羅漢山 雪がいっぱい。
雪がいっぱい。
恐羅漢山 かんじき装着!これがいい!しぶいでしょ。
かんじき装着!これがいい!しぶいでしょ。
恐羅漢山 綺麗だ~
綺麗だ~
恐羅漢山 癒される~
癒される~
恐羅漢山 山に登ると、空の青さがより鮮明に感じる。
山に登ると、空の青さがより鮮明に感じる。
恐羅漢山 綺麗。
綺麗。
恐羅漢山 ちょっと、よってみる。
ちょっと、よってみる。
恐羅漢山 いい!
いい!
恐羅漢山 同じような写真ばかりで申し訳ないが、いっぱい撮った~~
同じような写真ばかりで申し訳ないが、いっぱい撮った~~
恐羅漢山 自撮り~
自撮り~
恐羅漢山 いい~~
いい~~
恐羅漢山 ボーダーも。
ボーダーも。
恐羅漢山 霧氷~
霧氷~
恐羅漢山 綺麗~~霧氷と青空。
綺麗~~霧氷と青空。
恐羅漢山 ここもいい!
ここもいい!
恐羅漢山 写真撮りすぎて前に進めない問題。
写真撮りすぎて前に進めない問題。
恐羅漢山 恐羅漢山ブルーを堪能。
恐羅漢山ブルーを堪能。
恐羅漢山 再び自撮り~
再び自撮り~
恐羅漢山 いっぱい撮った。
いっぱい撮った。
恐羅漢山 モンスターまであとちょっと!
モンスターまであとちょっと!
恐羅漢山 山頂近く。
山頂近く。
恐羅漢山 山頂到着。
山頂到着。
恐羅漢山 いつものポーズ。
いつものポーズ。
恐羅漢山 自撮り~
自撮り~
恐羅漢山 旧羅漢山に行く。
旧羅漢山に行く。
恐羅漢山 途中の景色がまた、いい。
途中の景色がまた、いい。
恐羅漢山 ここでも、撮影に勤しむ。
ここでも、撮影に勤しむ。
恐羅漢山 旧羅漢山到着。 久々に三脚使用。
旧羅漢山到着。 久々に三脚使用。
恐羅漢山 オレを撮れ!!
オレを撮れ!!
恐羅漢山 岩に登ってみる。
岩に登ってみる。
恐羅漢山 展望もばっちり。
展望もばっちり。
恐羅漢山 三隅の火電も遠くに見える。望遠撮影!
三隅の火電も遠くに見える。望遠撮影!
恐羅漢山 霧氷と山と。
霧氷と山と。
恐羅漢山 ここで昼食。
ここで昼食。
恐羅漢山 いつものアフターコーヒーこれがうまい!
いつものアフターコーヒーこれがうまい!
恐羅漢山 さあ、帰りましょう。
さあ、帰りましょう。
恐羅漢山 まずは、恐羅漢山に向かう。
まずは、恐羅漢山に向かう。
恐羅漢山 あそこまで行くぞ~~
あそこまで行くぞ~~
恐羅漢山 そして、下山中。
そして、下山中。
恐羅漢山 綺麗。
綺麗。
恐羅漢山 撮影中。
撮影中。
恐羅漢山 スキー場で、スノーボーダーがジャンプしていたので、撮影!
スキー場で、スノーボーダーがジャンプしていたので、撮影!
恐羅漢山 ソフトクリーム。横にはみ出ている問題・・・・。問題ない。うまし!
ソフトクリーム。横にはみ出ている問題・・・・。問題ない。うまし!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。