釈迦ヶ岳

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

1月3日以来の再挑戦です。林道の途中で車をとめ、午前4時過ぎに粉雪が降る中、出発。  登山口に5時半頃に到着し、8本爪アイゼンを装着、ピッケルを持って6時前に登山口を出発。明らかに前回より雪が少なく、一部、登山道がうっすらとわかるぐらいでした。また、先週に雨が降ったのか、雪がしまって、ザラメ状態になっている所もあり、歩きやすかった。想定していたより速くいけました。上部はさすがに雪が深く、ラッセルしてしんどかった。頂上で念願のお釈迦様に初のお参りができ、まずは一安心。  気を引き締めて下山開始でしたが、分岐を間違えて引き返したり、いつの間にか谷側に下ってルートから外れて登り返したりとミスだらけ。雪山の下山は特にルートチェックをこまめにしないと危ないと痛感。  前回は人の気配ゼロでしたが、今回は頂上と下山途中に5人の方とお会いしました。