高屋ヶ岳

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

体力維持のため、誰もいない(であろう)超マイナーな山に行って来ました。 この山は4年半くらい前に一回登ったが、初めてマダニに咬まれた思い出の山(?)でもあります。 今回調べていたら、高野ヶ岳と書いて「こやがたけ」と読むのかと思っていが、漢字は高屋ヶ岳のよう。 点の記で調べると、三角点名は「高野ヶ岳」でふりがなは「たかのがだけ」となっている。 山名は高屋ヶ岳(こやがたけ)、三角点名は高野ヶ岳(たかのがだけ)ということになる。 前回登った時は夏で郡境尾根は藪漕ぎかなと思ったのと、その後御許山に歩いて行ったので方向違いの郡境尾根は行かなかったが、冬場の今回は復路で行ってみた。 高屋ヶ岳のルートでこんな快適な尾根ルートがあったのかと思う程歩き易かった。 ただ、尾根分岐が10箇所近くあるので十分方向確認をしないと、とんでもない方向に行ってしまうので注意が必要。油断して一箇所違う方向に行って軌道修正した。