鉢伏山・小富士山

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 9
距離
7.4 km
のぼり / くだり
500 / 501 m
5
38
3 6
1 17

活動詳細

すべて見る

風もなく穏やかな天気で、寒くなく汗は滲むほどで気持ち良い里山歩きだった。 登山道は以前に比べて良く踏み慣らされている。 地図読み競技の若者たちとあちこちで会う。 この競技のためか登山道の枝葉は除けられてきれいになっていた。

五台山・鉢伏山・大平山 薬師寺駐車場をスタート。
中央の急階段を上って薬師寺へ
薬師寺駐車場をスタート。 中央の急階段を上って薬師寺へ
五台山・鉢伏山・大平山 民家の間に古い常夜灯。
ロウソクではなく電球が見える。
民家の間に古い常夜灯。 ロウソクではなく電球が見える。
五台山・鉢伏山・大平山 薬師寺への男女別の厄坂階段。
看板を見ないで間違えるところだった。
薬師寺への男女別の厄坂階段。 看板を見ないで間違えるところだった。
五台山・鉢伏山・大平山 参道階段に沢山の賽銭。
踏まないでは歩くのは不可能。お金を粗末にするようで罰が当たりそう。
参道階段に沢山の賽銭。 踏まないでは歩くのは不可能。お金を粗末にするようで罰が当たりそう。
五台山・鉢伏山・大平山 寺を上り詰めると岩屋観音堂が現れた。
看板に「本尊は大慈大悲で人々を救う仏様」と書かれている。
寺を上り詰めると岩屋観音堂が現れた。 看板に「本尊は大慈大悲で人々を救う仏様」と書かれている。
五台山・鉢伏山・大平山 観音堂から唯一西北に開けて舟入川を見る
観音堂から唯一西北に開けて舟入川を見る
五台山・鉢伏山・大平山 地図読み競技の若者。
聞くと参加者は50人ほど。
地図読み競技の若者。 聞くと参加者は50人ほど。
五台山・鉢伏山・大平山 大山祇祇神社。
8年前も荒れ果てていたが、神様が守っているのか、いまだに倒壊せずにいる。
大山祇祇神社。 8年前も荒れ果てていたが、神様が守っているのか、いまだに倒壊せずにいる。
五台山・鉢伏山・大平山 鉢伏山(点名 介良山③213.4m)
鉢伏山(点名 介良山③213.4m)
五台山・鉢伏山・大平山 秋葉神社 140m。
神社下からの直登は崩落のため諦め、白水方面から上がった。
神社直前に崩落方面への目印テープがあり、行くと東側に道が出来ていて、すぐ神社下に降りられた。
秋葉神社 140m。 神社下からの直登は崩落のため諦め、白水方面から上がった。 神社直前に崩落方面への目印テープがあり、行くと東側に道が出来ていて、すぐ神社下に降りられた。
五台山・鉢伏山・大平山 子授り・安産の朝峯神社
子授り・安産の朝峯神社
五台山・鉢伏山・大平山 さすが子授りの神社らしい
さすが子授りの神社らしい
五台山・鉢伏山・大平山 御神体?
御神体?
五台山・鉢伏山・大平山 小富士山への急登途中で唯一開けた展望所からの介良の町並み
小富士山への急登途中で唯一開けた展望所からの介良の町並み
五台山・鉢伏山・大平山 産宝様(奥の宮)
産宝様(奥の宮)
五台山・鉢伏山・大平山 お伊勢様。
「伊勢神宮を遥拝するために建てられた宮」 と書かれている。
お伊勢様。 「伊勢神宮を遥拝するために建てられた宮」 と書かれている。
五台山・鉢伏山・大平山 小富士山(介良富士)170m。
富士と名がつけばどこの山も急登。朝峯神社からも急坂ばかりだった。
小富士山(介良富士)170m。 富士と名がつけばどこの山も急登。朝峯神社からも急坂ばかりだった。
五台山・鉢伏山・大平山 潮見台ニュータウンと鉢伏山
潮見台ニュータウンと鉢伏山
五台山・鉢伏山・大平山 2月27日開通の高知南国道路のジャンクション
2月27日開通の高知南国道路のジャンクション
五台山・鉢伏山・大平山 潮見台のくじら公園
潮見台のくじら公園
五台山・鉢伏山・大平山 くじら公園は広々遊べるのに、子供がひとり
くじら公園は広々遊べるのに、子供がひとり
五台山・鉢伏山・大平山 くじら公園から宮ノ谷へのきれいな竹林の道
くじら公園から宮ノ谷へのきれいな竹林の道
五台山・鉢伏山・大平山 源頼朝の実弟「希義」の墓所
源頼朝の実弟「希義」の墓所
五台山・鉢伏山・大平山 「地元ではこの無縫塔を源希義の墓として祀り伝えている」と書かれている。
「地元ではこの無縫塔を源希義の墓として祀り伝えている」と書かれている。
五台山・鉢伏山・大平山 ほんの数件の白壁の町並み保存地区もうなくなったようだ。新しい家が建っている。
ほんの数件の白壁の町並み保存地区もうなくなったようだ。新しい家が建っている。
五台山・鉢伏山・大平山 中央に登山口上の薬師寺
中央に登山口上の薬師寺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。