日山(天王山)

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
53
距離
6.6 km
のぼり / くだり
452 / 450 m

活動詳細

すべて見る

今週の山はだめかなと思いましたが、意外と晴れになりました。雪の晴れの日に日山に登りたいと思っていました。風が心配でしたが思ったほど強くなく“プチ雪山登山”ができました。 田沢登山口に9:30頃到着。天気が良いので登っているかなと思ったら誰もいない!駐車場は氷の上に雪が積もった感じで滑る滑る!下手な所に停めたら動けなくなりそうでした。 スタート地点から雪道です。本日のトレースはありませんが積雪は10cmもないので問題ない。それでも雪の下に氷が隠れてるので軽アイゼンを最初から付けていきます。田沢コースは標高640mで山頂まで2.2km、茂原コースの標高680mで3.9kmより短い分急坂が多い。上部で風が弱い所の樹の枝に霧氷が出来て青空に映え綺麗です。 1時間16分で山頂到着。山頂も思ったほど風は強くない。日山の上空には雲がないが、展望台からの山並みの上には雲が浮かんでいた。かつては富士山が見える北限の山でしたが、今日も見えなかった。昼食休憩し、今日は誰も来ないのかな?と思ってそろそろ下山しようとした時に一人登ってきた。 今日は茂原コースを下山します。胎内岩の下までは急坂ですが後は緩やかな登山道で距離は長いが雪道の下りにはちょうど良い。登山口上の休憩所からの麓山の眺めが今日も良い。茂原登山口には旭神社の鳥居が見えるとつく。後は車道を戻るだけです。駐車場に戻ると車が4台になっていた。

日山(天王山) 田沢登山口からスタートします。
田沢登山口からスタートします。
日山(天王山) 今日はまだ誰も歩いていません。こちらは短いが急坂が多いかな。
今日はまだ誰も歩いていません。こちらは短いが急坂が多いかな。
日山(天王山) 牧場沿いを行きます。青空ですが寒いです。
牧場沿いを行きます。青空ですが寒いです。
日山(天王山) 御神水は水音だけ聞こえる。
御神水は水音だけ聞こえる。
日山(天王山) 0.3km毎だったかな?この案内があります。
0.3km毎だったかな?この案内があります。
日山(天王山) 枝に霧氷が付いています。
枝に霧氷が付いています。
日山(天王山) 珊瑚樹の様?
珊瑚樹の様?
日山(天王山) 巨石群まで来ました。
巨石群まで来ました。
日山(天王山) 青空に白が綺麗ですね。
青空に白が綺麗ですね。
日山(天王山) 日山の上空には雲がありませんでした。
日山の上空には雲がありませんでした。
日山(天王山) 樹影が綺麗です。登山道に今日の足跡はありませんが、踏み跡がしっかりしてる。
樹影が綺麗です。登山道に今日の足跡はありませんが、踏み跡がしっかりしてる。
日山(天王山) 山頂の展望台が見えました。
山頂の展望台が見えました。
日山(天王山) 真っ青な山頂に到着\(^。^)/。風の音は凄いが意外と吹いてません。
真っ青な山頂に到着\(^。^)/。風の音は凄いが意外と吹いてません。
日山(天王山) まずは田沢地区の日山神社に参拝します。
まずは田沢地区の日山神社に参拝します。
日山(天王山) 日山神社から山頂全景。
日山神社から山頂全景。
日山(天王山) 田沢地区の日山神社。外・内。
田沢地区の日山神社。外・内。
日山(天王山) 次に三角点ですが、東の林の中にあります。
「天王山 三等三角点 1054.2m」タッチ。
次に三角点ですが、東の林の中にあります。 「天王山 三等三角点 1054.2m」タッチ。
日山(天王山) 展望台から、葛尾村の五十人山。
展望台から、葛尾村の五十人山。
日山(天王山) 鎌倉岳、大滝根山
鎌倉岳、大滝根山
日山(天王山) 社の上に移ヶ岳。その左に🗻富士山がありますが見えません。
社の上に移ヶ岳。その左に🗻富士山がありますが見えません。
日山(天王山) 那須方面ですが、よく見えません。
那須方面ですが、よく見えません。
日山(天王山) 安達太良、吾妻方面は雲がかかっています。
安達太良、吾妻方面は雲がかかっています。
日山(天王山) 何が見える?
何が見える?
日山(天王山) かつては、富士山が見える北限の山でした。↓が富士山です。
かつては、富士山が見える北限の山でした。↓が富士山です。
日山(天王山) 山頂碑で記念撮影。
山頂碑で記念撮影。
日山(天王山) 葛尾の日山神社。外・内
葛尾の日山神社。外・内
日山(天王山) 茂原の旭神社。鳥居と社。
茂原の旭神社。鳥居と社。
日山(天王山) 茂原登山口へ下山は霧氷のトンネルから。
茂原登山口へ下山は霧氷のトンネルから。
日山(天王山) 胎内岩を潜ります。
胎内岩を潜ります。
日山(天王山) 岩が重なりに三角の空間ができている。
岩が重なりに三角の空間ができている。
日山(天王山) 大きさはこのぐらいです。
大きさはこのぐらいです。
日山(天王山) 胎内岩を下から。
胎内岩を下から。
日山(天王山) 注連縄が張ってあります。
注連縄が張ってあります。
日山(天王山) 茂原登山口の途中に広場があります。
茂原登山口の途中に広場があります。
日山(天王山) こちらは0.5km毎に案内柱があります。
こちらは0.5km毎に案内柱があります。
日山(天王山) 移への分岐ですが、登山口は何処なのだろう?
移への分岐ですが、登山口は何処なのだろう?
日山(天王山) 山頂が見える。だいぶ下りてきた。
山頂が見える。だいぶ下りてきた。
日山(天王山) 休憩所から手前に麓山、中央に安達太良連峰ですが雲がかかっています。
休憩所から手前に麓山、中央に安達太良連峰ですが雲がかかっています。
日山(天王山) 麓山の右は小幡山〜口太山。
麓山の右は小幡山〜口太山。
日山(天王山) 茂原登山口の鳥居が見えました。
茂原登山口の鳥居が見えました。
日山(天王山) 旭神社の鳥居です。山頂から3.9kmです。
旭神社の鳥居です。山頂から3.9kmです。
日山(天王山) 車道を戻りますが、雪の下は氷なので注意しながら!
車道を戻りますが、雪の下は氷なので注意しながら!
日山(天王山) あれ、ストックが曲がってる?
あれ、ストックが曲がってる?
日山(天王山) パークゴルフ場が見えてきたのでもうすぐです。
パークゴルフ場が見えてきたのでもうすぐです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。