愛猫 松 への供養登山 大野山

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

01月27日早朝、愛猫(松)が亡くなりました。 具合は悪そうでしたが、先週まで元気だったのに急変し、動けなくなってしまった。 26日夜勤のため出勤する前に『今まで有難う』とつぶやき身体を撫でて会社へ出勤。気になって21時頃、家族へラインで確認すると、「まだ、生きているよ」との返事、少し安心していたのに。 27日夜勤から帰ってきたら寝ていた場所にいないので移動した、と思っていた。気になって探したら、炬燵のそばでうずくまるようにして亡くなっていた。 まだ、温かい。でも動かない。心臓の鼓動無。顔を持ち上げればガクンとなる。 帰ってきて直ぐに探してれば最後を看取れたかも。と思うと遣り切れない。 身体を綺麗に整えて容器に入れる。ドライアイスで冷やして凍結し、日曜日まで腐敗を防ぐ。 31日、松の葬儀そして火葬。時間があったので近くの大野山に供養登山をした。 ハートランド福岡の横から登山道に入る。登山道はよくわからないがダウンロードしたルートを頼りに12分で頂上へたどり着く。 松の冥福を祈って合掌する。「松、今まで有難う。」 前黒金山まで行こうと思ったが途中道が分からなくなったのと、時間の都合で引き返す。少し時間があったので山神ダムへ向かう。 火葬が終わり説明を聞きながら骨上げする。 「松、さようなら、ほんとうに有難う。」骨壺と位牌をもって自宅へ戻った。