みんなでワイワイ雪の蓼科山♪

2021.01.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

6.9km

のぼり

856m

くだり

853m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 16
距離
6.9 km
のぼり / くだり
856 / 853 m
13
2 56
2 25

活動詳細

すべて見る

山トモに見せたかった…私も見たかった…ブルーの世界… 蓼科ブルー。 登りでは雲がかかり、雪もちらついて不安だったけど、山頂についた途端、パァーッと青空。☀️感動でした。😭 樹氷、ダイヤモンドダスト、雲海、八ヶ岳連峰、南アルプス、中央アルプス、御嶽山… 全部見えて感激! スマホの気温ではマイナス10度。持って行ったペットボトルはガチガチ。 極寒の世界も十分楽しめた🥶 みんなと登れて楽しかった!嬉しかった! 遠い道のり、一緒に行ってくれてありがとう! 今日も全てに感謝です。 寒すぎて、なんどもスマホが電源切れて、軌跡が変になってます。💦

蓼科山・横岳・縞枯山 池の平ホテル近くのおしゃれなローソンで行動食購入して…
池の平ホテル近くのおしゃれなローソンで行動食購入して…
蓼科山・横岳・縞枯山 スズラン峠の駐車場に着いたら、すでに満車(´;ω;`) 仕方なく下の駐車場に止めました。

ここで、関東ナンバーの人に「スタッドレスタイヤですか?」って聞かれ…当たり前じゃん!💦スタッドレスで四駆でないと来ないよ。こんなツルツルの道。
その関東の人はノーマルタイヤでした。自殺行為です。
スズラン峠の駐車場に着いたら、すでに満車(´;ω;`) 仕方なく下の駐車場に止めました。 ここで、関東ナンバーの人に「スタッドレスタイヤですか?」って聞かれ…当たり前じゃん!💦スタッドレスで四駆でないと来ないよ。こんなツルツルの道。 その関東の人はノーマルタイヤでした。自殺行為です。
蓼科山・横岳・縞枯山 登山口までかなり歩かなくてはいけない。ここですでに標高1700m マイナス気温で寒い~
登山口までかなり歩かなくてはいけない。ここですでに標高1700m マイナス気温で寒い~
蓼科山・横岳・縞枯山 登山口到着。最初からアイゼン装着。ひろみちゃんもしばたんも今日が本格的雪山デビューです。今日まで訓練、装備も準備してきました。
登山口到着。最初からアイゼン装着。ひろみちゃんもしばたんも今日が本格的雪山デビューです。今日まで訓練、装備も準備してきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 かわいい雪ダルマが「いってらっしゃい!」
かわいい雪ダルマが「いってらっしゃい!」
蓼科山・横岳・縞枯山 さぁ、頑張りましょう!
さぁ、頑張りましょう!
蓼科山・横岳・縞枯山 急登から始まります。
急登から始まります。
蓼科山・横岳・縞枯山 でっかい熊だな?
でっかい熊だな?
蓼科山・横岳・縞枯山 しばたん、頑張れ~!
しばたん、頑張れ~!
蓼科山・横岳・縞枯山 きのこ?
きのこ?
蓼科山・横岳・縞枯山 ゆっくりゆっくり何度も休憩しながら…
ゆっくりゆっくり何度も休憩しながら…
蓼科山・横岳・縞枯山 二日酔い、飲みすぎの人、回復したようです。💦
二日酔い、飲みすぎの人、回復したようです。💦
蓼科山・横岳・縞枯山 曇ってます( ノД`)
曇ってます( ノД`)
蓼科山・横岳・縞枯山 これがホントの雪ダルマ
これがホントの雪ダルマ
蓼科山・横岳・縞枯山 幸徳平
幸徳平
蓼科山・横岳・縞枯山 「とっていいのは写真だけ」 の看板
「とっていいのは写真だけ」 の看板
蓼科山・横岳・縞枯山 ネックウオーマーに雪の結晶
ネックウオーマーに雪の結晶
蓼科山・横岳・縞枯山 しばたん、独り言いいながら、自分を励まして登っていたようです…相方いわく。笑
しばたん、独り言いいながら、自分を励まして登っていたようです…相方いわく。笑
蓼科山・横岳・縞枯山 お、ちょっとお日様が…
お、ちょっとお日様が…
蓼科山・横岳・縞枯山 でもずっとこんなグレイの世界…
下山してきた人は、みんな髪の毛が凍っていました。雪が降っていて何も見えなかったみたいです。
でもずっとこんなグレイの世界… 下山してきた人は、みんな髪の毛が凍っていました。雪が降っていて何も見えなかったみたいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 何度も止まって上を見上げるしばたん。しんどいよね、この急登。
ゆっくり登って時間稼いで天気回復待ちましょう!
何度も止まって上を見上げるしばたん。しんどいよね、この急登。 ゆっくり登って時間稼いで天気回復待ちましょう!
蓼科山・横岳・縞枯山 ほら、ちょっと青空になって来たよ
ほら、ちょっと青空になって来たよ
蓼科山・横岳・縞枯山 どうや!✨
どうや!✨
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷の世界へ突入
樹氷の世界へ突入
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺の林
白樺の林
蓼科山・横岳・縞枯山 町も見えるよ。
町も見えるよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 えびのしっぽ成長中
えびのしっぽ成長中
蓼科山・横岳・縞枯山 しばたん、相方から何度も「もうちょっと・・・」とだまされる。
しばたん、相方から何度も「もうちょっと・・・」とだまされる。
蓼科山・横岳・縞枯山 さぁ、樹林帯抜けるよ!
さぁ、樹林帯抜けるよ!
蓼科山・横岳・縞枯山 抜けた!さぁ岩場と極寒の世界へ・・・
ここで身支度しよう。
アルパイン、手袋、ゴーグル、ピッケル…
風予報は25m以上になってたが、そんなに強くないみたい。良かった!
抜けた!さぁ岩場と極寒の世界へ・・・ ここで身支度しよう。 アルパイン、手袋、ゴーグル、ピッケル… 風予報は25m以上になってたが、そんなに強くないみたい。良かった!
蓼科山・横岳・縞枯山 準備万端な相方
飛行機雲も見えるね。
準備万端な相方 飛行機雲も見えるね。
蓼科山・横岳・縞枯山 さぁ、いざ頂上へ!
さぁ、いざ頂上へ!
蓼科山・横岳・縞枯山 晴れてきたやん!
晴れてきたやん!
蓼科山・横岳・縞枯山 振返るとオニヤンマな人たち…笑
振返るとオニヤンマな人たち…笑
蓼科山・横岳・縞枯山 やったー!登頂!
やったー!登頂!
蓼科山・横岳・縞枯山 祠が…🥶
祠が…🥶
蓼科山・横岳・縞枯山 無事全員登頂ありがとうございます。
無事全員登頂ありがとうございます。
蓼科山・横岳・縞枯山 雲の切れ間から山も見えてきた…
雲の切れ間から山も見えてきた…
蓼科山・横岳・縞枯山 広大な岩の世界も…
広大な岩の世界も…
蓼科山・横岳・縞枯山 今日、本格的雪山デビューと思えないひろみちゃん…
今日、本格的雪山デビューと思えないひろみちゃん…
蓼科山・横岳・縞枯山 なんなんだ????この世界
なんなんだ????この世界
蓼科山・横岳・縞枯山 胸のペットボトル、ガチガチに凍って飲めなかったね。💦
ファイントラックラブ❤️な私たち。
汗冷えしなくて最強だったね。
胸のペットボトル、ガチガチに凍って飲めなかったね。💦 ファイントラックラブ❤️な私たち。 汗冷えしなくて最強だったね。
蓼科山・横岳・縞枯山 ポーズとってみる。
ポーズとってみる。
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴーグルに私ら写ってますね。笑
ゴーグルに私ら写ってますね。笑
蓼科山・横岳・縞枯山 風が強くなくてほんと良かった。
昨年はホワイトアウトでした。
風が強くなくてほんと良かった。 昨年はホワイトアウトでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 雲海~
雲海~
蓼科山・横岳・縞枯山 雲海を見る3人
雲海を見る3人
蓼科山・横岳・縞枯山 相方がいるの忘れていました。
相方がいるの忘れていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 三角点
三角点
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテはこんなんになっています。
ヒュッテはこんなんになっています。
蓼科山・横岳・縞枯山 記念撮影~いえ~ぃ!
記念撮影~いえ~ぃ!
蓼科山・横岳・縞枯山 感動してる人たち・・・
感動してる人たち・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 さぁ、名残惜しいですが下山しましょう。
さぁ、名残惜しいですが下山しましょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 でっかい歯ブラシ
でっかい歯ブラシ
蓼科山・横岳・縞枯山 空が、深いブルーに。
蓼科ブルー
空が、深いブルーに。 蓼科ブルー
蓼科山・横岳・縞枯山 SNSで出ていた、「お立ち台」見つけました。
SNSで出ていた、「お立ち台」見つけました。
蓼科山・横岳・縞枯山 急斜面の下りは気をつけて!
急斜面の下りは気をつけて!
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷と茅野市
樹氷と茅野市
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷と八ヶ岳
樹氷と八ヶ岳
蓼科山・横岳・縞枯山 太陽まぶしい~
太陽まぶしい~
蓼科山・横岳・縞枯山 濃いブルーと樹氷祭りになりました。
濃いブルーと樹氷祭りになりました。
蓼科山・横岳・縞枯山 お腹空いたよ・・・
お腹空いたよ・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳見ながらご飯にしよう!
八ヶ岳見ながらご飯にしよう!
蓼科山・横岳・縞枯山 寒いからまた辛いやつ。
寒いからまた辛いやつ。
蓼科山・横岳・縞枯山 鳳凰三山や仙丈ケ岳・・・
鳳凰三山や仙丈ケ岳・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳いいよね~。行きたいね!
八ヶ岳いいよね~。行きたいね!
蓼科山・横岳・縞枯山 御嶽山もくっきり
御嶽山もくっきり
蓼科山・横岳・縞枯山 下山は山を見ながら…
下山は山を見ながら…
蓼科山・横岳・縞枯山 帽子嫌いだけど、さすがに今回寒すぎて590円の帽子が大活躍。
山頂はマイナス10度くらいでした。
帽子嫌いだけど、さすがに今回寒すぎて590円の帽子が大活躍。 山頂はマイナス10度くらいでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺ならではの木だよね。
この辺ならではの木だよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 青空と熊だな
青空と熊だな
蓼科山・横岳・縞枯山 とろろ昆布・・・
とろろ昆布・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 楽しかったね~!って何度も言ってる。
楽しかったね~!って何度も言ってる。
蓼科山・横岳・縞枯山 素敵な木で記念撮影~
素敵な木で記念撮影~
蓼科山・横岳・縞枯山 登山口へ
登山口へ
蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場に到着。お疲れさま~
駐車場に到着。お疲れさま~
蓼科山・横岳・縞枯山 横岳とか
横岳とか
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳とか
八ヶ岳とか
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプスとか・・・
きれいです。
南アルプスとか・・・ きれいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 そして登った蓼科山と凍ってる白樺湖。
お疲れ山でした。
そして登った蓼科山と凍ってる白樺湖。 お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。