憧れの天女の舞&頂🧚

2021.01.31(日) 日帰り

活動詳細

もっと見る

「天女の舞」を知ったのは2年前。 川合〜弥山登山道のほぼ真ん中の広大な穏やかな気持ちのいい斜面です。 弥山からここの斜面に天女が舞い降りて🧚舞いを舞ったと言われる伝説の場所だそうです。 そんな素敵な景色が見たいと思いやって来ました。 昨年、オオヤマレンゲ💠の咲く季節に、天川村役場から弥山、八経ヶ岳に登る時にレポには書きませんでしたが、「天女の舞」を目指しました。 残念ながら看板を見つける事はできませんでした。 ずっと心残りでいたらこの冬「天女の頂」というヤマップにピーク🚩ができ、ちゃんと地図にも載っていたので行く事にしました。 ただ、奥深い雪山❄️は一人で登るのは心配なのでNさんにご一緒してもらいました。 早朝に自宅を出発、約3時間かけて天川村役場に到着‼️ 道路は積雪がなく凍結していないので一安心です。 駐車場🅿️には沢山の車🚙があるのでびっくりしました。 登山口からうっすら雪❄️の積もった階段を登ります。 30分ほど登ると鉄塔のある絶景スポットがあるのですが、雲が掛かって見る事ができませんでした。 尾根道に来ると空気がピンとはりつめヒンヤリ… 霧氷❄️が出てきました。 山頂に向かってどんどん歩くのですが、ガスってホワイトアウト寸前の状態に‼️ てんくらCですが、晴れ🌞予報なのでやって来たのですが… 寒いので栃尾辻の避難小屋で衣服調整をして出発します。 20分ほど歩いて「天女の舞」に到着‼️ 霧氷❄️はとても美しいのですが、眺望がないので「天女の頂」に向かいます。 天女の頂は風もなく穏やかなのでここでランチタイム🍴。 ランチをしていたらいきなり明るくなり青空💙が見えてきました💝 絶好のシャッターチャンス❣️ 本当に短いですが、青空💙が見え霧氷❄️が映えて嬉しい瞬間でした。 ランチが終わり「天女の舞」に降りてくると大勢の方がおられるのでびっくり❣️ 「天女の舞」も人気スポットになっているのですね💡 さっき登ってきた時より明るくなり大日岳、頂上は雲に隠れて見えませんが稲村ヶ岳と山々が見えました。 今回、想像していたよりも積雪は少なくチェーンスパイクで歩く事ができました。 一応45Lザックにスノーポンを持って来たのですが出番はなく💦 念願のピーク🚩を踏み、霧氷❄️と憧れの「天女の舞」の景色を眺める事ができ感謝、感激✨ Nさん、1日ご一緒して頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

八経ヶ岳 天川村役場到着‼️
駐車場🅿️敷地内にウォシュレット付きトイレ🚻があり有難いです。
(感応センサー電気💡で安心です。)
天川村役場到着‼️ 駐車場🅿️敷地内にウォシュレット付きトイレ🚻があり有難いです。 (感応センサー電気💡で安心です。)
八経ヶ岳 駐車場🅿️は凍結していないので安心。
前泊された方の車🚙にうっすら雪が積もっていました。
駐車場🅿️は凍結していないので安心。 前泊された方の車🚙にうっすら雪が積もっていました。
八経ヶ岳 樹林帯に入り出発します。
樹林帯に入り出発します。
八経ヶ岳 登山口から整備されている階段を登ります。
うっすら積雪❄️
登山口から整備されている階段を登ります。 うっすら積雪❄️
八経ヶ岳 少し雪❄️の量が増えてきましたがアイゼンなしで歩けます。
少し雪❄️の量が増えてきましたがアイゼンなしで歩けます。
八経ヶ岳 鉄塔近くで‼️
鉄塔近くで‼️
八経ヶ岳 登山口から30分ほどの登りが終わると鉄塔があり、みたらい渓谷と天川村が見えます。
お山は雲がかかっており見えません。
登山口から30分ほどの登りが終わると鉄塔があり、みたらい渓谷と天川村が見えます。 お山は雲がかかっており見えません。
八経ヶ岳 尾根道を歩くと空気がピンとはりつめヒンヤリします。
霧氷❄️が見られるようになりました。
尾根道を歩くと空気がピンとはりつめヒンヤリします。 霧氷❄️が見られるようになりました。
八経ヶ岳 林道坪内線と合流。
ここは絶景ポイントです。
林道坪内線と合流。 ここは絶景ポイントです。
八経ヶ岳 稲村ヶ岳が見えるのですが、ガスで眺望はありません。
稲村ヶ岳が見えるのですが、ガスで眺望はありません。
八経ヶ岳 林道坪内線を少し歩くと登山道と林道に分かれます。
私達は登山道を歩きます。
林道坪内線を少し歩くと登山道と林道に分かれます。 私達は登山道を歩きます。
八経ヶ岳 ここで休憩タイム。
Nさんから巨大いちご🍓の差し入れ❣️
甘くてとても美味しいです💝
雪❄️が深くなったのでここでチェーンスパイクを装着します。
ここで休憩タイム。 Nさんから巨大いちご🍓の差し入れ❣️ 甘くてとても美味しいです💝 雪❄️が深くなったのでここでチェーンスパイクを装着します。
八経ヶ岳 良い雰囲気の尾根道です。
良い雰囲気の尾根道です。
八経ヶ岳 今日はてんくらCですが晴れ🌞予報なのでやって来たのですが予想外にホワイトアウト寸前で凹みます。
今日はてんくらCですが晴れ🌞予報なのでやって来たのですが予想外にホワイトアウト寸前で凹みます。
八経ヶ岳 モノクロの世界ですが霧氷❄️も素敵です。
モノクロの世界ですが霧氷❄️も素敵です。
八経ヶ岳 栃尾辻に到着‼️
雨風が防げる避難小屋があり有難いです。
ここで少し休憩し、ピークまでの衣服調整をしました。
栃尾辻に到着‼️ 雨風が防げる避難小屋があり有難いです。 ここで少し休憩し、ピークまでの衣服調整をしました。
八経ヶ岳 積雪❄️が増えて来ましたがトレースがあるので安心です。
積雪❄️が増えて来ましたがトレースがあるので安心です。
八経ヶ岳 この辺りが「天女の舞」ですが、どんより雲があり眺望はありません。
この辺りが「天女の舞」ですが、どんより雲があり眺望はありません。
八経ヶ岳 天女の舞到着‼️
モノクロの世界ですが、モフモフ霧氷❄️が素敵✨
天女の舞到着‼️ モノクロの世界ですが、モフモフ霧氷❄️が素敵✨
八経ヶ岳 撮って頂きました📸
眺望がないので「天女の頂」に行きます。
撮って頂きました📸 眺望がないので「天女の頂」に行きます。
八経ヶ岳 「天女の頂」🚩到着‼️
眺望はありません。
「天女の頂」🚩到着‼️ 眺望はありません。
八経ヶ岳 ピーク🚩近くには倒木が沢山あります。
昨年の夏このエリアに来ましたが、その時は残念ながらピーク🚩はありませんでした。
ピーク🚩近くには倒木が沢山あります。 昨年の夏このエリアに来ましたが、その時は残念ながらピーク🚩はありませんでした。
八経ヶ岳 頂上🚩は風がなく穏やかなのでランチタイムにしました。
今回は保存boxに貼らないカイロを2個入れて来ました。
ホカホカとはいかずほんのり温かいです。
ホカホカまで改良が必要です🙄
頂上🚩は風がなく穏やかなのでランチタイムにしました。 今回は保存boxに貼らないカイロを2個入れて来ました。 ホカホカとはいかずほんのり温かいです。 ホカホカまで改良が必要です🙄
八経ヶ岳 ランチをしていたらいきなり明るくなったので思わず歓声が❣️
貴重なシャッターチャンスです📸
ランチをしていたらいきなり明るくなったので思わず歓声が❣️ 貴重なシャッターチャンスです📸
八経ヶ岳 アップにして🎵
青空💙に霧氷❄️が映えます。
アップにして🎵 青空💙に霧氷❄️が映えます。
八経ヶ岳 青空💙に霧氷❄️、本当に美しい✨
天女が降りてきました🧚
青空💙に霧氷❄️、本当に美しい✨ 天女が降りてきました🧚
八経ヶ岳 見上げると青空と霧氷。
天女が舞っています🧚
見上げると青空と霧氷。 天女が舞っています🧚
八経ヶ岳 素晴らしい青空💙。
貴重な一時でした🧚
素晴らしい青空💙。 貴重な一時でした🧚
八経ヶ岳 アイゼンに板を咬ませて踏み抜かぬようにした改造版「スノーシュー」‼️
アイゼンに板を咬ませて踏み抜かぬようにした改造版「スノーシュー」‼️
八経ヶ岳 歩いてみて出来栄えは良い🆗と満足げなNさん🎵
歩いてみて出来栄えは良い🆗と満足げなNさん🎵
八経ヶ岳 「天女の舞」に戻ったら大勢の方がおられるのでびっくり❣️

霧氷の❄️枝が天女の羽衣を🧚ひらひら🍃キラキラ✨舞っているように見えます🥰
「天女の舞」に戻ったら大勢の方がおられるのでびっくり❣️ 霧氷の❄️枝が天女の羽衣を🧚ひらひら🍃キラキラ✨舞っているように見えます🥰
八経ヶ岳 お山が見えてきました💝
お山が見えてきました💝
八経ヶ岳 「天女の舞」近くでソリ遊び🎵
まずはNさん❣️
「天女の舞」近くでソリ遊び🎵 まずはNさん❣️
八経ヶ岳 そして私も❣️
そして私も❣️
八経ヶ岳 楽しい一時でした🎵
楽しい一時でした🎵
八経ヶ岳 青空💙が見えてきたのでシャッターチャンスを待ちます。
青空💙が見えてきたのでシャッターチャンスを待ちます。
八経ヶ岳 青空💙が見えてきたので📸
私の頭の上で天女が舞っています🧚
青空💙が見えてきたので📸 私の頭の上で天女が舞っています🧚
八経ヶ岳 おとぎの国にいる感じ🧚
おとぎの国にいる感じ🧚
八経ヶ岳 ちょっぴり青空💙
良い雰囲気✨
ちょっぴり青空💙 良い雰囲気✨
八経ヶ岳 稲村ヶ岳。
なかなか雲がとれません。
名残惜しいですが、帰る時間🚙の事も考え降ります。
稲村ヶ岳。 なかなか雲がとれません。 名残惜しいですが、帰る時間🚙の事も考え降ります。
八経ヶ岳 下りの尾根道を歩きます。
下りの尾根道を歩きます。
八経ヶ岳 霧氷❄️の間から見える稜線⛰️
霧氷❄️の間から見える稜線⛰️
八経ヶ岳 林道坪内線の合流から帰りは林道を歩きます。
林道坪内線の合流から帰りは林道を歩きます。
八経ヶ岳 登る時はガスで真っ白だった絶景ポイントで‼️
尖った大日岳〜雲に隠れた稲村ヶ岳〜バリゴヤノ頭
登る時はガスで真っ白だった絶景ポイントで‼️ 尖った大日岳〜雲に隠れた稲村ヶ岳〜バリゴヤノ頭
八経ヶ岳 尖った鉄山〜🏔️🏔️🏔️
尖った鉄山〜🏔️🏔️🏔️
八経ヶ岳 こちらには入ってはいけません。❎🙅‍♀️
こちらには入ってはいけません。❎🙅‍♀️
八経ヶ岳 正解はこちら💡
天川川合を目指します。⭕🙆‍♀️
正解はこちら💡 天川川合を目指します。⭕🙆‍♀️
八経ヶ岳 鉄塔絶景スポットに降りてきました。
観音峰〜(奥に)尖った大日岳〜山頂は雲に隠れた稲村ヶ岳。
鉄塔絶景スポットに降りてきました。 観音峰〜(奥に)尖った大日岳〜山頂は雲に隠れた稲村ヶ岳。
八経ヶ岳 無事、降りてきました。
無事、降りてきました。
八経ヶ岳 車🚙は朝来た時よりも増えていました。
車🚙は朝来た時よりも増えていました。
八経ヶ岳 針テラス食堂で晩御飯🌃🍴
ナンとNさんと私はカキフライが大好物❣️
さて、私はどちらを食べたでしょうか🤔
針テラス食堂で晩御飯🌃🍴 ナンとNさんと私はカキフライが大好物❣️ さて、私はどちらを食べたでしょうか🤔
八経ヶ岳 奈良と言えば「柿の葉寿司」🍣
お土産に買いました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
奈良と言えば「柿の葉寿司」🍣 お土産に買いました。 最後までお付き合い頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。