笠松山

2021.01.31(日) 日帰り
さすけ(る)

1月31日(日) 長野県飯田市にある笠松山を歩いて来ました。 早朝 雪が降った様で、中央道は恵那山トンネルまで雪景色が綺麗でした。 樹氷ができているのが、車からもわかりました。 飯田山本ICで降り、佐倉登山口に駐車(第2駐車場) 他にも駐車場が整備されています。 リンゴ畑、カタクリ保護地区を抜けて山道に入ります。 雪はうっすらだったのでノーアイゼンで歩きました。 落ち葉の積もる急登もあり、ツボ足に慣れていなくて滑りました。 痩せ尾根や雪の着いた岩もあり、怖い感じる所もありました。 山頂 最高地点と登り避難小屋 辺りでお昼ごはんを食べました。 風の通り道は寒かったですが、比較的 穏やかな晴天に恵まれ南アルプス 中央アルプスが綺麗に見えました。 下りは30体の石仏が見守る道を降りてきました。 単調な下りですが、石仏を見る楽しさがありました。