カルルススノートレッキング🎵

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

カルルス鉱山のニョロニョロを目掛けて行ったわけですが・・・ 最初に・・・ 戻ってスキー場の休憩スペースで休んでいると。 スキー場のスタッフのお父さんが「鉱山跡だからガスが出ていて中には入らない方がよい」と。 「国からは塞げと言われているが、塞ぐとなると予算が億単位になる」とのことで放置されたまま😅 地元情報だな〜なんて呑気に言っていたら「地元情報じゃないよ❗担当でやっていたんだから」と。 多分、お父さんは地元の役所関係のお仕事していたんだね😓 さてさて😄 12月に「窟太郎山」の帰り、白老に住んでる高校からの同級生に会って帰った。 その時に「カルルスの氷筍を見てみたい」と。 日時も決めて当日です❗ ボクと同級生tomokoさんと同級生のお友達の3人で参ります。 最初こそはトレースに雪が積もってる感じで楽勝歩きだった。 スタートして40分くらいで5人グループが来て追い越して行った。 5人もいるから一気に1級国道になったよ😆 何回か追いついたりして進んで行ったけど、流石に「トレース泥棒」な感じなので「先、歩きますか?」とリーダーの方に言うと「いいですかぁ😆」と返ってきたもんだからラッセルするしかない❗ 楽勝歩きだったものが、その時には膝くらいまで沈みこむ💦💦 頑張ってしばらく先頭を歩いていたが、左ポールのスノーバスケットが外れた😓 雪の中を探して見つけて5人グループに先を譲ったよ。 しばらくすると止まってる。 みんなコチラを見て、リーダーの方が「先頭いいですかぁ」と😅 先頭行くしかないよね❗ その後のラッセルでグイグイ行ったのがマズかった😰 現在地を確認すると、かなり左へ行ってる❗💦💦 「ヤバイ❗」と3時の方向へ舵を取る❗ 谷地形の沢の上に出た。 結構な高さ😓 目指すニョロニョロの上に出てしまったようです😰 完全に行き場を失った。手詰まり感満載😰 少し手前で右手に進路を取っていれば何とかなったかと😅 時間はお昼。3時間近く歩いてきてる。お友達も体力消耗してきている。ニョロニョロは諦めて撤退😰 帰りにtomokoさんから「チーズフォンデュ」を振る舞われて美味しくいただいちゃった😄 今回、ニョロニョロは見ることができなかったけど、同級生と森の中をスノートレッキングしたことがボクにとっては財産になったなぁ🙆 50才を超えた今でも仲良く接してくれるのがとても嬉しいまこちんなのでした🤗 大滝のニョロニョロの方が簡単に見られるけど・・・ 地元ガイドが横柄だったり色々とあってめんどくさいからもう行かない😆