自然の家近くにあるみやたんハウス横から入山。みやたんは西宮のキャラクター。「西宮の美しい川や海、お酒を作るのに欠かせない宮水、この水たちに誘われるように舞い降りた「水色の妖精」で、西宮の大切な宝物を探すために西宮のまちを旅しています。」だそうです 戻る 次へ

犬と小3と甲山の写真

2021.01.31(日) 12:28

犬と小3と甲山

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2021.01.31(日) 日帰り

息子(小3)が突然「山に行きたい!」と言い出したので急きょ計画。11時前だったので近場で低めの山にしました。 準備してたら犬も行きたそうだったので連れていくことに。 甲山(かぶとやま)は兜みたいな形だからだとか「神の山(コウノヤマ・カンノヤマ)」が由来のようで、神功皇后が宝の玉や兜を埋めたって伝説があるので「宝が隠されてる」と言われてるそうです。 麓に神呪寺(かんのうじ)ってお寺があってすごい名前だなあって思ってましたが「神呪」(じんしゅ)は、呪文、真言(仏の真の言葉)って意味だそうです。 そんな伝説的なものが盛りだくさんな山ですが、難易度は低め。 標高も300くらいなのでサクッと行けます 登山道も分かりやすくルートから外れなければ迷うことはなさそう。油断は禁物でしょうけど。 頂上は広いので密になることもなさそうなのでお手軽ないい山ですね なだらかというほどでもないので山に登った感はあります! おつかれ山!