天竺山・網代城山・網代弁天山

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

晴れ。風もほとんどなく穏やかな日和で、いつものように息子とハイキングに出かけました。 ほぼ40年ぶりに五日市(あきる野市)を訪れましたが五日市駅周辺や観光施設は立派になり大きく変わりましたが周辺の山里は昔のままでした。 山間の谷の奥に棚田が続くところを谷戸と言うそうですが、放棄された谷戸もある中で、現在も残されている谷戸もいくつかありました。なんか懐かしく情緒もあり、そんな情景のなか立派なカメラと望遠レンズをもった人を幾人も見かけました。 コロナ禍のなか、自宅近くの平地ばかり歩いていましたので、低山とはいえ久々のアップダウンのあるコースは、最後の方は膝に来ました。今回、3つの山の登頂をコースに入れたのですが、少々きつかったです。 途中トレイルランニングの人たちと何回かすれ違いましたが、彼らの体力はすごいですね。