20210131チトカニウシ山

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

過去に2回来て、1回目は何で登らなかったか思い出せないけど、2回目は確か年末なのに雨が降るという訳わからないことになって登れなかった山。 前日幌加内だったので、結構移動しなければならないんだけど、家からチトカニ行くよりは幌加内からの方が断然近い。 遠い山なので、計画を組むとなるといろいろと叶えたい条件があったりして、我々にとっては非常に計画しにくい山なのだ。 今回は天気も悪くスキーは楽しめないことを覚悟しつつ、ピーク踏むことを目的として行くことにする。 昼くらいに一瞬天気が良くなる予報だったが、思い返してみるとそれは午前中の本当に一瞬だけで、想像していたような好天ではなく始終雪に降られた。 最初から最後まで二人でラッセルだった。 MG-R氏は標準の身長なので、大体膝~膝上位のラッセルだけど、ちびの私の場合ところにより股下まで雪が来るので身動きが取れなくなるのだ… 新人の頃に教えてもらったラッセルテクを使って体力温存、スタート時に計算したコースタイムで行くことが出来た。 厳しい道ではないけど、それなりに歩くことに集中した、なかなかいい山行だった。 ※普通こんなにラッセルするときはこの山を選ばないと思うので、コースタイムはあてにしないでください。 ※登り返し有無とかではなく、予定時間内にピークに行って帰ってくることしか考えていないので、軌跡を参考にしないでください。 ※ちなみに雪は最高のパウダーでした。