丹沢山系 大山 2020,1,31

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

来月、友人と登る計画をたてている大山。彼女にとって初登山になるので、雪の具合をみるため下見に行きました。 阿夫利神社までの男・女坂には雪はありませんでした。神社から頂上までの道の山腹、天狗の鼻突き岩を過ぎた辺りから徐々に、登山道に雪が混じりはじめました。登山者で踏みかためられたつるつるに近い雪なので、かなり歩きにくく、危なかったです。 自分は持ってないのですが、多分チェーンスパイク・軽アイゼンを装着した方がいいレベルだと思います。 天候にとても恵まれたので、眺望は最高でした✨☀️✨横浜や新宿のビル群、江ノ島、相模湾などしっかり見渡すことができました🙌山腹からは、やっと雪化粧をしっかり纏った富士山をガッツリ拝むことできました! ちょっと人が多すぎたかな....天気よかったから家族連れの方々とかもドッと押し寄せた感じですね😅 山頂は結構密だったように思います。景色最高だけど、ちょっと窮屈って感じです。また、登り下りともに自分のペースを出せない感じなので、人が多いのが苦手な方は土日祝日以外の日をおすすめします!!笑