ナナマツの森から烏ヶ岳

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

12月に我らがリーダー、ひでやんご夫妻が行かれている三田・高平地区の「ナナマツの森」〜「三田の隠れた名山」烏ヶ岳に夫婦で行ってきました。10月にソロで行った千丈寺山の「てんぐの森」にほど近いところにあり、くにちゃんちから車で1時間足らずで麓の「つくしの里」駐車場到着です。 (ルート) つくしの里〜薬師堂〜ナナマツの森・みはらしの道〜展望所〜烏ヶ岳〜金比羅道〜水辺広場〜林間広場〜つくしの里 スタート早々薬師堂の裏に道があるので進んだのが間違い、電気柵で通せんぼ!。途中まで引き返してナナマツの森に入ります。入口で沢山の軽トラが駐車、作業着の方々が畦の草刈りをされています。入山者カウンターのボタンを押し木橋を渡って「みはらしの道」を進みます。赤松林の中、各所に「松茸林、進入禁止」の看板を見ながら高度を上げます。晴れ☀予報なのに雲行きが怪しくなるなか展望所で一服、その先の分岐を左折して小ピークを過ぎると樹間に烏ヶ岳が見えてきます。山頂は座りにくい?!ベンチのある小広場となっていますが、寒くなってきたので退散。帰り道は金比羅道を行きます。こちらはコナラとアベマキのフカフカの道を滑らないよう注意しながら下ります。水辺広場に着いて遅めのランチ🍙を取ったあと、冬枯れの林間広場をまったり歩いてつくしの里に戻りました。森を出たらあちこちに煙が立ち昇っています。今日は「一斉野焼きの日」とのことで、森の入口で作業されていたのもこの準備だったみたいです。思わぬ冬の風物詩に巡り会いました。今年は2月2日が節分です。 今日もご覧いただきありがとうございました。