☃️雪の蓬莱山❄️

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

先週は天気が悪く、じっとしてましたが、週末に雪が降ったので、雪の蓬莱山⛰にチャレンジ! JR蓬莱駅(08:40)→湖西道路(09:00)→薬師ノ滝(09:40)→名物チャリ(10:30)→小女郎峠(11:00)→蓬莱山⛰(11:25)→びわこバレー・打見山(11:45)→天命水(12:00)→キタダカ道登山口(13:20)→JR志賀駅(13:40) JR蓬莱駅からは小女郎峠へは住宅地を抜けて行きますが、標識がたくさんあるから迷いません。舗装された道はそのうち未舗装になり登山道へ変わります。薬師ノ滝の先から登山道が雪❄️で覆わましたので、チェーンスパイク⛓を装着しました。 先行者のトレースに従い、サクサク登っていくと、先行者の方々に追いつきました。そこからは小女郎峠までは新雪❄️フカフカのため登山道が分からず、ほとんど直登で気合いで登りました!峠手前の登山道の脇には相変わらずマウンテンバイク🚲が置いてありました。 小女郎峠はガスガスで琵琶湖は全く姿を現さず、小女郎池にも行く気が失せたので、そのまま蓬莱山⛰を目指します。尾根沿いの道はスノーハイクをする人がけっこう多くトレースがしっかりしていました。蓬莱山頂付近はびわ湖バレイの蓬莱ゴンドラの終点となっており、ボーダーがいっぱい。係員からゲレンデの端のネット沿いを歩くように指示されました。そこから打見山にあるびわ湖バレイのゲストハウスで小休憩をしましたが、暖房の効いてて、トイレも綺麗で、自販機もあるし、お金さえかければランチも食べれて、まさに山頂の天国です。 ここから堂満岳経由でJR比良駅へ下山することも考えましたが、天候も悪く、テンションが下がってましたので、打見山からJR志賀駅にむかうキタダカ道でそのまま下山しました。 下山していくとガスが晴れて、琵琶湖のはるか向こうに雪化粧した雄大な伊吹山が見えました。伊吹山は今日は快晴☀️のようです。 伊吹山にしとけばよかった・・・ 次回は伊吹山にしよう・・・