氷を求めて裏寒風

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

動画編集トライしてみました。追加してます 昨日は鳥と戯れマッタリ。 旦那は先週の千羽トレイルと前日の水晶尾根を登って筋肉痛 いい感じで、旦那の疲労度とわたしの体力が釣り合いそうなので一緒に裏寒風へ。 旦那の凍った沢が見れるという誘惑にも負けた。 ちょっと出発が遅くなったので朝ごはん食べにお店に行くとナンディに会う。偶然! 寒風山の駐車場はいっぱいで下の方も駐車してた。旦那はトンネルの先に停める予定だったが、なんとなんとの!工事中で、トイレの前の道にボッコリ穴があいてた。 (トンネルはよく考えたら、もともと冬季はブロックで閉鎖してたよね、、) 一台車が停めれるとこあったので停車して登山開始。 旧寒風山トンネルをまず抜けるのだけど、トンネルの中は凄い風が通っててめちゃくちゃ寒い! ヘッドライトつけて通過。 そして、ほんとに登山開始。 雪はほとんどない。暫く急登を登ったら霧氷がチラホラ 天気はガスガスで景色ほぼみえず。だけど雨とかじゃなくてよかった。 ようやくトラバースのとこについたけど、雪もそんなになくてすぐ渡れた。 氷結した沢はアイゼンで蹴りまくって通過、狭いけどツルツル 上の方はシャンデリアみたいにツララがあったので、寄り道しながら、氷で遊ぶ。 あっという間に最後の登り。もうこれで終わりかと思うと寂しー。 と思ってたらみるみるうちに晴れてきた。青空と霧氷パラダイス 最後は寒風山まで行ってフツーのコースを降りました。 満足! ガチガチに凍ってたときのために、ハーネス付けて登りましたが今日は不要でした。ヘルメットは3回位木に激突したのであってよかった^_^