入笠山~薬膳山ごはんを試してみる~

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
1 時間 35
距離
5.1 km
のぼり / くだり
311 / 302 m
11
36
9
36
16

活動詳細

すべて見る

すこーし、雪山に行って見たくなり近所の入笠山へ行ってみました😃 晴天の日曜日という事もあり、スキー場も山頂もかなりの人…💦 次回はもっと人気の無いところに行きます😖 気温-5° 風4~5m 積雪50㎝ほどですが、かなり踏み固められてるので山頂付近だけチェーンスパイクを使用しました。 (チェーンスパイク以外の選択肢はありません❗️なぜなら他の持ってないから🤣) 本日の山ごはん 『田舎風薬膳すいとん』 体を温めながら気血を補う早春の薬膳山ごはん。春のうつ、冷え性にも。 【食材の性質】 小麦粉・・・精神安定、食欲増進 とろろ(山芋)・・・気を補う、虚弱改善 ベジ日和(乾燥野菜ミックス)  キャベツ・・・気を補う  にんじん・・・血を養う  ほうれん草・・・血を養う  玉ねぎ・・・体を温め気の巡りを良くする  えのき・・・気の巡りを良くする 南瓜・・・気を補う ジューシーロースト(鳥肉)・・・気を補う 韮・・・冷え性の改善、体を温める 生姜・・・体を温める 顆粒出汁 粉末味噌・・・体を温める、食欲増進 特別な食材を使わなくても、食材それぞれの性質を見極めて目的にあった料理を作るのが薬膳の考え方です。おうちで作るときは生の食材を使うと効果的です。

入笠山 9時頃駐車場に着きましたがすでに第1、第2は満車。チケット売り場もご覧の通り。
9時頃駐車場に着きましたがすでに第1、第2は満車。チケット売り場もご覧の通り。
入笠山 なんかカッコイイ機械があります。スキー場の雪を馴らすのですかね?
なんかカッコイイ機械があります。スキー場の雪を馴らすのですかね?
入笠山 ゴンドラ乗り場はこの行列💦
スキー客と登山客は装備で見分けがつきますね😃
ゴンドラ乗り場はこの行列💦 スキー客と登山客は装備で見分けがつきますね😃
入笠山 なんとか相乗りはしないですみました💦スキー客には相乗りをお願いしてるみたいです。
なんとか相乗りはしないですみました💦スキー客には相乗りをお願いしてるみたいです。
入笠山 ゴンドラ頂上駅に着きました😃
スノーシューつけてる人が沢山いましたが…踏み固められてるので逆に歩きずらそう??って、スノーシュー使った事ないけど(笑)
ゴンドラ頂上駅に着きました😃 スノーシューつけてる人が沢山いましたが…踏み固められてるので逆に歩きずらそう??って、スノーシュー使った事ないけど(笑)
入笠山 ゴンドラ頂上駅から八ヶ岳。
雲に隠れていますね。
ゴンドラ頂上駅から八ヶ岳。 雲に隠れていますね。
入笠山 入笠湿原も真っ白❗️
どこを歩いても良さそうです。
入笠湿原も真っ白❗️ どこを歩いても良さそうです。
入笠山 ベンチが埋もれてほぼ平ら🤣
ベンチが埋もれてほぼ平ら🤣
入笠山 霧氷的なものはなし⤵️
たまーーに木に雪が残ってる程度です。
霧氷的なものはなし⤵️ たまーーに木に雪が残ってる程度です。
入笠山 お花畑も真っ白❗️
好きな所を歩けます😃
お花畑も真っ白❗️ 好きな所を歩けます😃
入笠山 キツネ🦊…でしょうか?
キツネ🦊…でしょうか?
入笠山 うにょら~
うにょら~
入笠山 分岐点の看板も埋もれているけど、それを感じさせないほど踏み固められています(笑)
分岐点の看板も埋もれているけど、それを感じさせないほど踏み固められています(笑)
入笠山 ウサギの足跡🐰
ウサギの足跡🐰
入笠山 ウサギ🐰とキツネ🦊がおい駆けっこしたあとですかね?
ウサギ🐰とキツネ🦊がおい駆けっこしたあとですかね?
入笠山 山頂付近は斜度が強いのでここからチェーンスパイクを使用。
山頂付近は斜度が強いのでここからチェーンスパイクを使用。
入笠山 山頂に着きましたがスゴい人😱
看板も体育座りも撮れませんでした⤵️
山頂に着きましたがスゴい人😱 看板も体育座りも撮れませんでした⤵️
入笠山 それでも中央アルプスはくっきり❗️
それでも中央アルプスはくっきり❗️
入笠山 御岳山🎵
御岳山🎵
入笠山 諏訪湖も見えますね😃
北アルプスは雲の中でした。
諏訪湖も見えますね😃 北アルプスは雲の中でした。
入笠山 富士山も見えます🎵
富士山も見えます🎵
入笠山 南アルプスもスッキリ😆
南アルプスもスッキリ😆
入笠山 甲斐駒ヶ岳です。なんか荒々しいです💦
甲斐駒ヶ岳です。なんか荒々しいです💦
入笠山 八ヶ岳は山頂だけ雲が。
八ヶ岳は山頂だけ雲が。
入笠山 風出てきたし、寒いし、人多いからさっさと降ります(笑)
風出てきたし、寒いし、人多いからさっさと降ります(笑)
入笠山 ぽつーん
ぽつーん
入笠山 キツネ🦊かな…?
足跡が直線に近いのですよね😃
キツネ🦊かな…? 足跡が直線に近いのですよね😃
入笠山 林道に出ました。ガードレールが雪で埋まってるのわかります??
林道に出ました。ガードレールが雪で埋まってるのわかります??
入笠山 八ヶ岳のビュースポットです😃
雲が取れてきましたね。
八ヶ岳のビュースポットです😃 雲が取れてきましたね。
入笠山 木の影が素敵ですね😃
木の影が素敵ですね😃
入笠山 テンかイタチですかね?
標高高いからテンの可能性が高そう。
テンかイタチですかね? 標高高いからテンの可能性が高そう。
入笠山 お昼にします。
材料は…
小麦粉、とろろ(山芋)、ベジ日和(乾燥野菜ミックス:キャベツ、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、えのき)、南瓜、ジューシーロースト(鳥肉)、韮、生姜、顆粒出汁、粉末味噌

ほとんど乾燥野菜や粉末ばかりです。このこだわりは我ながら異常ですね(笑)
お昼にします。 材料は… 小麦粉、とろろ(山芋)、ベジ日和(乾燥野菜ミックス:キャベツ、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、えのき)、南瓜、ジューシーロースト(鳥肉)、韮、生姜、顆粒出汁、粉末味噌 ほとんど乾燥野菜や粉末ばかりです。このこだわりは我ながら異常ですね(笑)
入笠山 こんな風に小分けにして持っていきます。
材料の写真は前撮りしておくと当日が楽になります。結婚式と同じですね😃
こんな風に小分けにして持っていきます。 材料の写真は前撮りしておくと当日が楽になります。結婚式と同じですね😃
入笠山 ベジ日和(乾燥野菜ミックス:キャベツ、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、えのき)、南瓜、ジューシーロースト(鳥肉)、顆粒出汁とお湯を火にかけ軽く煮ます。
ベジ日和(乾燥野菜ミックス:キャベツ、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、えのき)、南瓜、ジューシーロースト(鳥肉)、顆粒出汁とお湯を火にかけ軽く煮ます。
入笠山 煮てる間にすいとんを作ります。乾燥とろろに水をたらし、とろろに戻して…
煮てる間にすいとんを作ります。乾燥とろろに水をたらし、とろろに戻して…
入笠山 そこに小麦粉を入れ、更に水を加えて良く混ぜます。スプーンですくって流れるぐらいが我が家流です😃
そこに小麦粉を入れ、更に水を加えて良く混ぜます。スプーンですくって流れるぐらいが我が家流です😃
入笠山 先程の汁の中に一口大ずつスプーンで流し入れ、しばらく煮込みます。(5~10分)
先程の汁の中に一口大ずつスプーンで流し入れ、しばらく煮込みます。(5~10分)
入笠山 すいとんに火が通ったら粉末味噌で味をつけて、
すいとんに火が通ったら粉末味噌で味をつけて、
入笠山 韮と生姜を加えたら…
韮と生姜を加えたら…
入笠山 『田舎風薬膳すいとん』の完成🎵
『田舎風薬膳すいとん』の完成🎵
入笠山 乾燥ですが、お野菜いっぱいでとても温まります🎵写真では分かりにくいけど、すいとんももちもちしてて美味しいですよ😆
乾燥ですが、お野菜いっぱいでとても温まります🎵写真では分かりにくいけど、すいとんももちもちしてて美味しいですよ😆
入笠山 食べたから帰りましょう😌
食べたから帰りましょう😌
入笠山 帰る頃には八ヶ岳もスッキリと晴れてました😆
帰る頃には八ヶ岳もスッキリと晴れてました😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。