仏頂山 869m (福岡県)

2015.06.06(土) 日帰り

DAY 1

昨年12月に昭和の森から難所ヶ滝に行った時に見つけた宇美新道に行ってみた。詳しくはこちらに記録しています。  http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-558890.html  宇美新道は猫目コースとも言うようだ。  昭和の森から河原谷コースを登ると右手に宇美新道の道標がある。今回は入口までバイクで行ってみた。このことが、後々に影響を及ぼした。  道は最初に川を渡る。橋のようにみえるのは水路である。昨日の雨で少し水が増えているようだったが無事に通過できた。  広い道がしばらく続き、やがて池に出る。人もあまり来ないようなので、昆虫を探して観察すると面白いかもしれない。  山道に入る。道は明瞭だが狭い。両サイドから緑が迫ってくる。たぶん定期的に整備されている方がいらっしゃると思うので、真夏でもこれ以上荒れることもないのかもしれない。整備された方、ありがとうございます。  谷沿いの道を進む。小川を何度も渡渉する。水は綺麗でカニをよく見た。テープがあるので、注意していけば迷うことはないだろう。この道はワイルドでけっこう気に入りました。  ロープ場が連続してあらわれると、中の上程度の登りが続き一気に尾根道へ駆け上がる。木々の間から周りの山や空が見えて気持ちが良かった。  しばらく尾根沿いに高度を上げるとうさぎ道の分岐に出る。ここからは宝満を目指してうさぎ道を登る。  うさぎ道を下山することはあったが、登るのは初めてだ。  縦走路に出たら宝満山に行き、キャンプ場で昼食、三郡山をへて昭和の森へ下る予定であったが、バイクの鍵が無いことに気がついた。記憶をたどるとシート下を開けたのを覚えていた。たぶんその時つけっぱなしになっていると思われた。    マイバイクは1996年頃の台湾製のヤマハのバイクでシグナスDという。まだ元気に走るが、だいぶん傷んでいる。持っていかれるようなシロモノでは無いが、ひょっとしてということもあるので予定を変更することにした。せっかくなので縦走路に出て仏頂山の山頂に立ち河原谷コースを下山することにした。  宝満山・三郡山系は何回も登山を行っているが仏頂山だけに登って帰るのは初めてだ。私だけでなく他にもいないのでは無いだろうか?前日の雨のおかげか空気が澄み切っているので山頂からの景色を拝まずに下山するのは忍びなかった。河原谷コースの分岐までに英彦山方面が見える場所があったのがせめてもの救いだった。  河原谷コースは石がゴロゴロで歩きにくい。浮石も多いので下山は神経を使う。難所ケ滝の道標をすぎてしばらくすると普通の道になる。ペースを上げる。    30分ほどでバイクに到着した。予想通り鍵が挿しっぱなしだった。何事もなかったので、安心した。しばらく休憩して汗が引くのを待ってバイクに乗った。  せっかくなので、太宰府のスノーピークの雪峰祭に行ってみた。フタ付きのチタントレック700が2割引きだったので買った。蓋の湯切り穴に差せるチタン先割れスプーン(定価)も買った。自作アルコールストーブを入れて軽量クックセットにしようと思う。中に収納できるような風防を手に入れるか自作すれば完成かな。ガス缶も入るので重宝しそうではある。