牡蠣山・城山・観音山・高根山-2021-01-31

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 46
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1274 / 1264 m
50
32
7
1 25
1 39
57

活動詳細

すべて見る

生口島に釣りに行こうか山に行こうか悩んだ末,山へ。 せっかくなので日の出+ピーク全て制覇しようと早朝からスタート。 牡蠣山  頂上は管理がしっかりとされていて南東の展望が最高。また、南側の尾根はどこも360°の展望があって気持ちいい。 城山  行き掛けの駄賃でした。 観音山  生口島最高峰,でも展望は牡蠣山ほどではないです。 高根山  道なき道だと思いきやしっかりとした登山道がありました。途中の岩場からの展望は最高中の最高でした。 牡蠣山からの日の出と高根山の岩場が最高すぎてとてもいい休日を送れました!

瀬戸内しまなみ海道 北エリア まだまだ薄暗い。
日の出目指してダッシュ。
まだまだ薄暗い。 日の出目指してダッシュ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア だいぶん明るくなってきた,
だいぶん明るくなってきた,
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 牡蠣山まであと少し。
牡蠣山まであと少し。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 三角点に到着。
三角点に到着。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 三角点を超えると小さな祠と休憩所が。
三角点を超えると小さな祠と休憩所が。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 見通しもよく景色抜群。
いつ見ても日の出はきれい。
見通しもよく景色抜群。 いつ見ても日の出はきれい。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 今日も晴れそう。
今日も晴れそう。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 今日はコーヒーセット持参。
今日はコーヒーセット持参。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ちょっと一息。
ちょっと一息。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 木漏れ日の中を小走りで下山。
木漏れ日の中を小走りで下山。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾根沿いはどこでも景色抜群。
尾根沿いはどこでも景色抜群。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 牡蠣山,あんなに遠いけどあっという間にピストンできたな。
牡蠣山,あんなに遠いけどあっという間にピストンできたな。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 登り口まで下山完了。
登り口まで下山完了。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 行き掛けの駄賃で城山に。
行き掛けの駄賃で城山に。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 声をかければ登れるとのことでしたが,朝も早いので防波堤から眺めるだけにしました。
声をかければ登れるとのことでしたが,朝も早いので防波堤から眺めるだけにしました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ポカポカしてきたので海辺で少し休憩。
ポカポカしてきたので海辺で少し休憩。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 月イチで釣りに来ている垂水港に同僚が来てるとのことだったので寄ってみました。
月イチで釣りに来ている垂水港に同僚が来てるとのことだったので寄ってみました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 観音山に登ります。
観音山に登ります。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 整備された登山道。
整備された登山道。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア あと少しで頂上かな。
あと少しで頂上かな。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア まずは頂上に。
まずは頂上に。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 観音堂横から南側を望む。
瀬戸内海はホントきれいだな。
観音堂横から南側を望む。 瀬戸内海はホントきれいだな。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 垂水港。
チヌタイ,ハギ,カサゴメバル,サヨリ等々けっこう何でも釣れます。
垂水港。 チヌタイ,ハギ,カサゴメバル,サヨリ等々けっこう何でも釣れます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 次は高根島へ。
垂水で釣りをしていると高根山がよく見えて前から気になってました。
次は高根島へ。 垂水で釣りをしていると高根山がよく見えて前から気になってました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 潮も満潮。
高根はサヨリがよく釣れる。
潮も満潮。 高根はサヨリがよく釣れる。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 農道から分れて地図に載っている山道を目指してスタート。
農道から分れて地図に載っている山道を目指してスタート。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア デコポンかな。美味しそう。
デコポンかな。美味しそう。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア すぐに道がなくなり藪漕ぎに突入しました…
すぐに道がなくなり藪漕ぎに突入しました…
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 道なき道を登山道方面に向かってとりあえず登る。落ち葉で滑る滑る。
ずっとこのままか…嫌な予感しかしない。
道なき道を登山道方面に向かってとりあえず登る。落ち葉で滑る滑る。 ずっとこのままか…嫌な予感しかしない。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 登っていると突然山道?に出ました。
登っていると突然山道?に出ました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア しばらく進むとつづら折りに。
これは山道だ!
しばらく進むとつづら折りに。 これは山道だ!
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 急に快適な登りに。
すいすい登っていくと石仏群に。
石鎚大権現??
急に快適な登りに。 すいすい登っていくと石仏群に。 石鎚大権現??
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 少し上るとお堂が。
これがgooglemapに出ている瀧山観音堂だな。
少し上るとお堂が。 これがgooglemapに出ている瀧山観音堂だな。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア お参りしました。
お参りしました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア お堂からは道がなくなりましたが,尾根筋目指して登ると割とすんなり登れました。
お堂からは道がなくなりましたが,尾根筋目指して登ると割とすんなり登れました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 山頂に到着。
山頂に到着。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 三角点にタッチ。
10数年前に一斉につけたICタグ,こんなとこまで登ってつけたんだなぁ。
三角点にタッチ。 10数年前に一斉につけたICタグ,こんなとこまで登ってつけたんだなぁ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 山頂は展望がないので途中の開けた場所でお昼にしよう。
山頂は展望がないので途中の開けた場所でお昼にしよう。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 見晴らしのいい岩場を発見。
ここでお昼を。
見晴らしのいい岩場を発見。 ここでお昼を。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア いただきます。
いただきます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 今日一番?いや,ここ数年一番くらいの絶景。天気も良くポカポカ陽気で最高の気分。
今日一番?いや,ここ数年一番くらいの絶景。天気も良くポカポカ陽気で最高の気分。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア まったりと眼下を眺めてのんびり。
まったりと眼下を眺めてのんびり。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 帰りはこの山道の入り口を発見しとかないと。
帰りはこの山道の入り口を発見しとかないと。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 猪よけの扉が。
横の記念碑だとH31.3に設置されたみたい。
猪よけの扉が。 横の記念碑だとH31.3に設置されたみたい。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 下まで下りると,なんとデコポンを撮ったスタート地点でした。
下まで下りると,なんとデコポンを撮ったスタート地点でした。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 左の舗装道が途中から行き止まり。
右の未舗装道を行けばよかったのか…いい発見をしました。
左の舗装道が途中から行き止まり。 右の未舗装道を行けばよかったのか…いい発見をしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。