梨子野山・高鳥屋山

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 4
距離
10.1 km
のぼり / くだり
795 / 797 m
1 16
1 49
1 1
36

活動詳細

すべて見る

あるトレイルランナーの記事を読んで登って見ました。全体的な印象としては、この時期なのにストック、アイゼン要らずで体力があり故障が無ければ駆け抜けられるまさにトレラン向きのコースといえます。 私?もちろんチェーンスパイクとストックを持って登って来ました😅(邪魔でした) トレイルランナーの記事は私は読まない方が良いみたいです。(どうしても夢を見てしまうけど、自分の体力の無さを知らされるだけなので) ま、グチはさておき、期待していなかった鳥が見られたので、今日のBWは成功だったという結論で😅 成果 ヤマドリ♀、コガラ、ムササビかモモンガ(シュッと飛んで来てすぐ木の裏に隠れてしまった)アカゲラ(激しいドラミングが10分くらい続いた。脳しんとう大丈夫か?最後にワン!と鳴いて飛んで行ってしまった🤣犬かよ) 足跡探索 リス、鹿、狐、狸 リスは登山道の右の木と左の木を登山道を登りながら行ったり来たりしているようで、可愛すぎる足跡がずーっと付いていました😊

高鳥屋山・梨子野山・笠松山 太陽光発電所の直ぐ前が登り口です♪
♪今日もいい天気〜byサザエさん
太陽光発電所の直ぐ前が登り口です♪ ♪今日もいい天気〜byサザエさん
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 水路の脇をしばらく歩きます。
水路の脇をしばらく歩きます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 多分材木出しの跡と思われるこういった掘割をしばらく歩きます。
多分材木出しの跡と思われるこういった掘割をしばらく歩きます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 梨子野峠じゃないんだね〜?
梨子野峠じゃないんだね〜?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 東屋があります。帰りにここで昼食を食べて下山しました。土産物店はコロナの影響かありませんでした。
東屋があります。帰りにここで昼食を食べて下山しました。土産物店はコロナの影響かありませんでした。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここで地山がカチカチになってきたのでチェーンスパイクを装着します。
ここで地山がカチカチになってきたのでチェーンスパイクを装着します。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 梨子野山の山頂はここでいいのか?YAMAPの地図だとこの先を下った所が山頂になっていたけど、低いんだから山頂じゃないよね?…と思った所でスマホバッテリー切れ!51%表示から急に0%へ慌ててモバイルバッテリーを繋ぐも何か変な動作。30%充電を確認してYAMAPを開くと2%とかに急落!
どうしたスマホ、どうしたバッテリー?
スマホもバッテリーも防寒着の中に入れて充電しながら髙鳥屋山頂を目指す。
梨子野山の山頂はここでいいのか?YAMAPの地図だとこの先を下った所が山頂になっていたけど、低いんだから山頂じゃないよね?…と思った所でスマホバッテリー切れ!51%表示から急に0%へ慌ててモバイルバッテリーを繋ぐも何か変な動作。30%充電を確認してYAMAPを開くと2%とかに急落! どうしたスマホ、どうしたバッテリー? スマホもバッテリーも防寒着の中に入れて充電しながら髙鳥屋山頂を目指す。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 左手には木曽の山々右手には南アルプスの山々を眺めながら山頂を目指す(ウソです。鳥の影、声、ドラミングを聴きながら山頂を目指してました。周りの景色は二の次😅)
左手には木曽の山々右手には南アルプスの山々を眺めながら山頂を目指す(ウソです。鳥の影、声、ドラミングを聴きながら山頂を目指してました。周りの景色は二の次😅)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 高鳥屋山頂!
高鳥屋山頂!
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 避難小屋方面に飯田の街並みと南アルプスが展望出来る(鳥はいないか?)
避難小屋方面に飯田の街並みと南アルプスが展望出来る(鳥はいないか?)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 気温が上がってチェーンスパイクに雪団子が着くようになったので、チェーンスパイクをここで脱ぐ
気温が上がってチェーンスパイクに雪団子が着くようになったので、チェーンスパイクをここで脱ぐ
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここが梨子野山との分岐点。
この笹藪の中に足跡が無ければ放浪して八甲田の二の舞になるところでした。
先行者の方ありがとう😊
ここが梨子野山との分岐点。 この笹藪の中に足跡が無ければ放浪して八甲田の二の舞になるところでした。 先行者の方ありがとう😊
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 これは東屋にあった案内図。
ここまで来ないと見られないという。
ここまで来れる人に今更地図は要らない気が…
これは東屋にあった案内図。 ここまで来ないと見られないという。 ここまで来れる人に今更地図は要らない気が…
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 登り口の看板に落とし物のチェーンスパイク(片側だけ)がぶら下げてありました。😊
登り口の看板に落とし物のチェーンスパイク(片側だけ)がぶら下げてありました。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。