御前山・大岳山・御岳山おもいっきり縦走

2021.01.31(日) 日帰り

2090m

DAY 1
2090 / 2152 m

昨日の川苔山からの縦走があまりに気持ちよかったですので、思わず奥多摩に泊まってしまった。 今日は境橋のバス停から御前山、大岳山、御岳山を縦走して古里駅に至るルートだ。 昨日同様積雪が多い。通行止め、ミスコースそして急登、ペースがぜんぜん上がらない。思わずその場で朝飯と水分補給。耐えながら2時間半で御前山に登頂。 昨日と違って縦走路のアップダウンが多い。しかしペースが上がってきた。雪質は硬いが凍っていないので、アイゼン無しでも快調だ。今日もほとんど人とすれ違わない。 そう思ったのも大岳山まで。登山者が増え、雪が踏みしめられているせいか、滑る。周りは岩場なので、余計に神経を使う。アイゼンを持ってきていない人の中には諦めて下山している人もちらほら。 積雪地帯を抜けてスピードアップ。古里駅に到着。6時間20分。楽しかった。