2021.1.31 日野山(中平吹)

2021.01.31(日) 日帰り

DAY 1

山行きたい病が発症し先週半ばくらいから週末の天気予報が気になっていました。 週末が近づくにつれ日曜日の天気が期待できるかと… 行き先を検討するにあたり、緊急事態宣言中と言うことで県内のできるだけ近場で、できれば山頂に小屋がある山が条件。 すべての条件をクリアできるはここです。 昨年は中平吹・西谷・荒谷・萱谷コースを歩いたので、今年もまずは中平吹で。 自宅を出る時に雨は降っていなかったのですが、しばらくするとフロントガラスに… 駐車場に到着するとさらに強くなり、天気予報や雨雲レーダーをチェックすると30分後くらいに上がるみたい。 車中で時間調整して雨が上がってたので準備を始めます。 そして日野神社に安全登山を祈願してスタート。 室堂を過ぎると雪が多くなり、比丘尼転がし辺りからはモフモフの新雪です。 山頂までアイゼン使うことなく到着。 まず小屋に入るとまだ誰もいませんでした。 防寒着を着てザックをデポし、奥宮にお詣りし、奥の院から景色を楽しみ、小屋に戻ってコーヒータイムをしていると次から次に人が入ってきて密状態… アイゼンを装着し撤収しました。 想定外の青空の下、最高の山行となりました。