歩き遍路6日目(1泊2日) 石鎚成就社から頂上社へ

2017.06.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:42

距離

25.9km

上り

1405m

下り

2775m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
1 時間 56
距離
25.9 km
上り / 下り
1405 / 2775 m
49
5
28
11
40
3
1 1
13
11
39
1 40
1 8

活動詳細

すべて見る

昨日は、疲れで、早めに眠ってしまったので、朝5時に目が覚めた 朝食は6時から 早くでるなら弁当も可能と言われていたが、食堂で食べることにしていた。 昨日、頂上社まで行けなかったので、今日の予定を練り直す。 今日、成就社から頂上社まで登るので、その後、モエ坂を登って横峰寺に行ける自信が無い。 行けたとしても、日没までに、麓まで降りてこれないだろう 昨日と同じ道を通るのもなんとなく面白くないので、ロープウェイで降りて、極楽寺経由で降りる事にした。 6時に食堂に降りると用意は出来ていた。 ご飯は、おかわり自由。 おかずも結構、充実していた。 ご飯を終え、荷造りは出来ていたので、6時30分に宿を出る。 登山道へ続く神門を抜けると、下り。 八丁までダラダラと下った後、夜明峠まで、木階段で、一気に高度を稼ぐ。 途中、試しの鎖場があるが、金剛杖をどうすることも出来ないので、迂回路を登る。 夜明峠で一息入れて、一の鎖、二の鎖、三の鎖の迂回路を登り、頂上社へ。 頂上社で御朱印頂く時に宮司さんから、横峰寺から今宮道で登って来たの?と聞かれた。 お遍路で来る人は、よくそのルートで来るんだなと思った。 御朱印を頂いた後、山荘に寄って、昨日、キャンセルした事のお詫びを伝えた。 頂上社で、しばらく待ったがガスが晴れる気配はないので、下る事にした。 下りは、息が切れるような事は無いが、足場が悪く、かなりのスローペース。 成就社から頂上社までの登山道は、石が多く、かなり歩きづらい。 八丁まで下ると、そこから成就社までは登り。 成就社の見返り遥拝殿で、頂上を見るが、やっぱり霞んで見えない。 成就社で御朱印を頂き、ロープウェイで下山。 ロープウェイ乗り場から極楽寺経由で、黒瀬峠から吉祥寺方面に下る。 吉祥寺近くのバス停に、16時40分頃到着。 バスは17時10分なので、時間的に納経するのが難しく、どちみち、また来ることになるので、今回はここで打ち止め。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。