雁回山 ジョグ&ウォーク

2021.01.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
36
距離
27.4 km
のぼり / くだり
409 / 409 m
2 8
2 32

活動詳細

すべて見る

今日は南へ。未踏の雁回山だ。皆さんの日記で予習はしたし、朝は気温低めの無風、快晴。絶好のランニング+山遊びになりそうだ。 今日のプランは.... 1) 雁回山の登山口(六殿神社)まで;ランニングを頑張る 2) 初めての雁回山は、雰囲気を愉しむために、ゆっくり歩く 3) 雁回公園側に下りて、そこからは初春のような気候を、ゆっくりジョグで楽しむ さて、出発です。

雁回山 平成大通りをまっすぐひたすら南下する。豊肥本線陸橋から遠く雁回山を眺める。遠いなあー。
平成大通りをまっすぐひたすら南下する。豊肥本線陸橋から遠く雁回山を眺める。遠いなあー。
雁回山 まだ気温低いですが、天気は良さそうですね。
まだ気温低いですが、天気は良さそうですね。
雁回山 振り返ると金峰山がはっきりと見えます。今年はまだ登っていないなあ。
振り返ると金峰山がはっきりと見えます。今年はまだ登っていないなあ。
雁回山 少し近くなった感じがする。
少し近くなった感じがする。
雁回山 まっすぐ富合方向です。
まっすぐ富合方向です。
雁回山 何かの苗が植えられていて、鳥よけの黒い袋が多数。カラスに見立ているのでしょうか?スズメよけ?
何かの苗が植えられていて、鳥よけの黒い袋が多数。カラスに見立ているのでしょうか?スズメよけ?
雁回山 雁回山に近づいたので、エネルギー補給の食料を入手。
雁回山に近づいたので、エネルギー補給の食料を入手。
雁回山 かなり近くなりました。
かなり近くなりました。
雁回山 到着。Garminによると5:41/km。練習していないわりには、良かったです。
到着。Garminによると5:41/km。練習していないわりには、良かったです。
雁回山 六殿神社を参拝します。重要文化財の門らしいです。地震で倒れなかったのですね。良かった。
六殿神社を参拝します。重要文化財の門らしいです。地震で倒れなかったのですね。良かった。
雁回山 山遊びの無事と家族の健康を祈念します。
山遊びの無事と家族の健康を祈念します。
雁回山 神社横の登山口から。初めてなので、YAMAPの経路を参考にします。宮山展望所方面に登りましょう
神社横の登山口から。初めてなので、YAMAPの経路を参考にします。宮山展望所方面に登りましょう
雁回山 最初は階段が続くようです。
最初は階段が続くようです。
雁回山 登山道を外すと横は結構急な崖なのですよね。油断しないように...と言っても登りは走れません(泣)。
登山道を外すと横は結構急な崖なのですよね。油断しないように...と言っても登りは走れません(泣)。
雁回山 尾根まで登ったところでしょうか。とりあえず、宮山展望台まで行ってみます。
尾根まで登ったところでしょうか。とりあえず、宮山展望台まで行ってみます。
雁回山 宮山展望台。きれいな休憩所があります。
宮山展望台。きれいな休憩所があります。
雁回山 金峰山と熊本市街地方面です。少し霞んでいるのは残念ですが、良い天気です。
金峰山と熊本市街地方面です。少し霞んでいるのは残念ですが、良い天気です。
雁回山 阿蘇方面?
阿蘇方面?
雁回山 ここにも三角点があるのですね!
ここにも三角点があるのですね!
雁回山 少し下ります。この辺りは、走りやすい道です。
少し下ります。この辺りは、走りやすい道です。
雁回山 今回唯一迷ったところ。広めの管理道路(?)に沿って進んだら、YAMAPの案内と異なる。少し戻ると尾根伝いの道案内があった!
今回唯一迷ったところ。広めの管理道路(?)に沿って進んだら、YAMAPの案内と異なる。少し戻ると尾根伝いの道案内があった!
雁回山 ここからの尾根つたいの道は、高低差はあまりなく、バリエーションが多くて、楽しかったです。
ここからの尾根つたいの道は、高低差はあまりなく、バリエーションが多くて、楽しかったです。
雁回山 木の根を階段にしたちょっとした急登はありますが、短いです。
木の根を階段にしたちょっとした急登はありますが、短いです。
雁回山 羊歯が群生している間を通ります。冬でも緑が美しい。
羊歯が群生している間を通ります。冬でも緑が美しい。
雁回山 細い尾根伝いもありますが、普通に通れます。また、赤いテープが至る所にあって、導いてくれます。管理していただいている人に感謝ですね。
細い尾根伝いもありますが、普通に通れます。また、赤いテープが至る所にあって、導いてくれます。管理していただいている人に感謝ですね。
雁回山 枯葉が積もっている溝の登り道は多少歩きにくいかな。
枯葉が積もっている溝の登り道は多少歩きにくいかな。
雁回山 珍しく大きな、そして複雑な枝ぶりの木が目を引きました。
珍しく大きな、そして複雑な枝ぶりの木が目を引きました。
雁回山 管理道路を進んだら、YAMAPの頂上マークが真横に。?それちゃったのかな? 横に少し入ると三角点がありました。眺望は全くないですね。
管理道路を進んだら、YAMAPの頂上マークが真横に。?それちゃったのかな? 横に少し入ると三角点がありました。眺望は全くないですね。
雁回山 少し寂れた休憩所がありました。ここも眺望がほとんどないので、人気がないのかもしれません。夏のお休みにはいいかもしれないです。
少し寂れた休憩所がありました。ここも眺望がほとんどないので、人気がないのかもしれません。夏のお休みにはいいかもしれないです。
雁回山 しばらくはこんな感じの管理道路を進みます。変化が少ないので、ここは少し走ってみました。
しばらくはこんな感じの管理道路を進みます。変化が少ないので、ここは少し走ってみました。
雁回山 途中の案内板。
途中の案内板。
雁回山 第1展望所に着きました。トイレと展望所。日記を見ると結構混んでいるときもあるようですが、今はだれもおらず、静かな時間が流れています。
第1展望所に着きました。トイレと展望所。日記を見ると結構混んでいるときもあるようですが、今はだれもおらず、静かな時間が流れています。
雁回山 展望台から。どこ?
展望台から。どこ?
雁回山 熊本長いのですが、地理が良く分かりません。八代方面?
熊本長いのですが、地理が良く分かりません。八代方面?
雁回山 宇土半島方面?
宇土半島方面?
雁回山 これだけわかる。金峰山方面。ちっちゃ!
これだけわかる。金峰山方面。ちっちゃ!
雁回山 市街地方面
市街地方面
雁回山 展望台からトイレと宮山展望台方面を見下ろす。
展望台からトイレと宮山展望台方面を見下ろす。
雁回山 案内板を見る。ふむふむ。今日は当初の予定通り、雁回公園コースで下りますが、ほかのコースもあるようなので、次回にします。
案内板を見る。ふむふむ。今日は当初の予定通り、雁回公園コースで下りますが、ほかのコースもあるようなので、次回にします。
雁回山 展望台から遊歩道を進みます。
展望台から遊歩道を進みます。
雁回山 しばらく、道幅が広い緩やかな下りなので、ジョグしましょう。
しばらく、道幅が広い緩やかな下りなので、ジョグしましょう。
雁回山 遊歩道から公園コースの分岐です。
遊歩道から公園コースの分岐です。
雁回山 公園コースは道幅が狭いところがありましたが、特に危険なところはなかったですね。
公園コースは道幅が狭いところがありましたが、特に危険なところはなかったですね。
雁回山 突然現れる巨石。
突然現れる巨石。
雁回山 公園方面に下ります。まもなくです。
公園方面に下ります。まもなくです。
雁回山 公園に着きました。運動公園と言うだけあって隣の野球場では試合が行われていました。元気な声が聞こえます。
公園に着きました。運動公園と言うだけあって隣の野球場では試合が行われていました。元気な声が聞こえます。
雁回山 途中で買った食料でエネルギー補充です。ランニングだとこんなもんですね(笑)
途中で買った食料でエネルギー補充です。ランニングだとこんなもんですね(笑)
雁回山 公園には常緑樹が多数あり、春を思わせる暖かさの下で、青空と緑のコントラストをしばらく眺めます。
公園には常緑樹が多数あり、春を思わせる暖かさの下で、青空と緑のコントラストをしばらく眺めます。
雁回山 公園を出て、帰路につきます。帰りはまず畑の間の道をのんびりとジョグします。気持ちがいいです。
公園を出て、帰路につきます。帰りはまず畑の間の道をのんびりとジョグします。気持ちがいいです。
雁回山 あくまでものんびりと。穏やかな日になりました。
あくまでものんびりと。穏やかな日になりました。
雁回山 途中の家には柑橘類が生っていました。酸っぱいのかな?と思っていると唾液がでてきます(笑)。
途中の家には柑橘類が生っていました。酸っぱいのかな?と思っていると唾液がでてきます(笑)。
雁回山 川岸には菜の花が咲いていました。一足早い春ですね。
川岸には菜の花が咲いていました。一足早い春ですね。
雁回山 平成大通りに戻ってきて、良く知っている道を進みます。足はかなりつかれましたが、天気がいいので、なんとなく気分がいいです。
平成大通りに戻ってきて、良く知っている道を進みます。足はかなりつかれましたが、天気がいいので、なんとなく気分がいいです。
雁回山 雁回山遊びを入れてだから、満足です。帰りはもうちょっと走れるようにしたいですね。
雁回山遊びを入れてだから、満足です。帰りはもうちょっと走れるようにしたいですね。
雁回山 また、がんばります。
(自分に)お疲れ様。
また、がんばります。 (自分に)お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。